サマーポケフェス2023参加レポート

最高の夏、最高の宝物。

 

 こんにちは!新潟大学ポケモン同好会のキャメルと申します。

 

 記事を開いて下さってありがとうございます。本記事は2023年9月9日,10日の2日間行われたサマーポケフェス2023に参加させていただいたことについての参加レポートになります。

 

 

はじめに

 今回私たちが参加させていただいたのは信州大学ポケモンサークルさん主催の『サマーポケフェス2023』!2日間でポケモンSV、ポケモンGOポケモンカードの大会が行われ

ました。私たちは「ポケモンSVシングル個人」、「ポケモンSVシングル団体」、「ポケモンSVダブル」、「ポケモンカード」でそれぞれ参加してきました。

 

一日目

 ポケモンカード部門

 初日は午後のポケカ部門からの参戦です。ポケカは今回参加した七人全員がエントリー。予選5回のスイスドローと決勝トーナメントを勝ち上がり、今大会の頂点に輝いたのは......!我らが新潟大学のヤマビコ選手!!おめでとうございます!激戦を勝ち抜いたのはルギアデッキ!ご提供ありがとうございます。ハイパーボールなど一部のカードで様々なイラストが採用されているのがオシャレでいいですね。

画像

 また、ベスト4は4人中3人が新大メンバーでした!強いぞ新大……!

 

 

二日目

 ポケモンSVシングル個人部門

 ポケモンSVシングル個人部門。こちらも全員エントリー。DLCポケモン配信直前で環境は煮詰まった中、優勝したのはTDUのロロノ選手!おめでとうございます!なんと決勝はTDU同士の対戦でした。どちらの選手もプレイングが上手すぎました……!新大メンバーも4人決勝進出と大健闘の結果となりました。

 

 ポケモンSVダブル個人部門

 ダブル部門は2名がエントリー。全体でも参加人数は少なかったですが、白熱した試合が繰り広げられました。そんな中優勝したのは......なんとヤマビコ選手!カードと合わせて2冠です!ダブルバトルは始めたばかりと話されていましたが、堂々の優勝です。おめでとうございます!

 

 ポケモンSVシングル団体部門

 こちらは各大学から5人(もしくは3人)が戦い、勝ち数の多さで勝敗を決めるルールです。最強の大学を決める戦い、優勝したのはTDUでした!おめでとうございます!シングルのTDUはやはり強かった......!新大は惜しくも2位でした!

おわりに

 サマーポケフェス2023、最高の2日間でした。上記の大会が大盛り上がりだったのはもちろんですが、他にもフリー対戦、ドラフト戦、オリジナルポケカポケモンババ抜きなどなど沢山のアソビを通して他大学の方々と交流することができました。企画していただいた信州大学の皆さん、そしてその場に集まった沢山のポケモン好きの皆さん本当にありがとうございました。この貴重な体験は間違いなく最高の宝物です。

 

おまけに当日の写真いろいろ