【ポケカ】シティリーグ参加レポート

 こんにちは!副サークル長を務めているリバリークです。(今回が記事初投稿となります、、!)

 記事を開いてくださってありがとうございます!今回は2024年1月14日(日)に、トイニティ長岡店で開催されたポケモンカードのシティリーグの参加報告レポートとなります。拙い部分もあるかもしれませんが、最後まで読んでいただけると有難いです!

 

 

 

 

はじめに

 今回シティリーグに参加したのは、なずな選手、ヤマビコ選手、わたくしリバリークの3名で出場してきました。普段からポケカにドハマりしているこの3名ですが、全員シティリーグには参加したことが無く、今回が初参加となりました!わくわくキビキビしながらいざ会場へ、、!

 

 

 

使用デッキ

なずな選手

 ロスト軸のデッキにトドロクツキexやかがやくリザードンを採用した、いわゆる「赤月ロスト」などと呼ばれているデッキですね~。

 

 

ヤマビコ選手

 ポケストップが1枚しか採用されていない代わりに、いろいろなスタジアムが採用されているのが特徴的なトドロクツキexデッキですね~。ネオラントVとイキリンコexも2枚ずつ採用されています。

 

 

リバリーク

 私はサーナイトexデッキを使用しました。去年の夏頃からこのデッキをメインで握り続けてきたので、今回のシティリーグでも迷わずこのデッキを選びました。

 

 

 

当日の様子

 

 

会場の雰囲気

 冒頭でも述べたように、今回はトイニティ長岡店にお邪魔させていただきました。正直に言うと、シティリーグって結構ピリピリした雰囲気なのかなー、、?と思っていましたが、実際はそんなことはなく、大人から子供まで参加していてとても楽しげな雰囲気でした!

 

 

大会中

 大会が始まってからも試合の前後には相手プレイヤーと話が盛り上がったりと楽しく交流していました!(こういうのって大会の醍醐味だよなぁ、、)

 しかしいざ試合が始まると、会場のあちこちからカードを置く音やワザの宣言が聞こえてくるようになり、試合に没頭できる雰囲気に早変わり!

 シティリーグの予選はスイスドロー5回戦の形式で行われ、決勝トーナメントなるものに出場するには最低でも4勝はしなければならないという中々に厳しい戦い、、。私たちもまずは4勝を挙げられるように試合に臨みました!

 

 

 

大会結果

それぞれの戦績は以下の通りでした。

 

なずな選手 3勝2敗 23位

1.ミュウ×

2.ロスギラ〇

3.ミュウ×

4.ロスリザ〇

5.ロスギラ〇

 

ヤマビコ選手 2勝3敗 37位

1.サーフゴーパルキア×

2.ロスギラ〇

3.サーフゴー〇

4.サーナイト×

5.ミライドン×

 

リバリーク 3勝2敗 14位

1.ブジンウーラ〇

2.サーフゴーパルキア

3.ツキカイナ入りロスト×

4.トドロクツキ〇

5.サーフゴーパルキア×

 

勝星は挙げられたものの残念ながら決勝トーナメントには上がれませんでした、、。(でもアツい試合がいっぱいできたからヨシ!)

 

 

 

おわりに

 というわけで、シティ初参加男3名の大会の結果でした。実はこのブログを書いている現在1月31日(←書くの遅いのは許してください)、次のシーズンのシティリーグへの参加抽選が当選しました!さらに今回はより多くのサークルメンバーの参加も決まったので、誰かがトナメ上がったり、あわよくば優勝しちゃうとうれしいなあと思っております。

 ここまで記事を読んでいただきありがとうございました!これからも新潟大学ポケモン同好会をどうぞよろしくお願いします!

 

 

 

前日譚&謝辞

 シティリーグ参加が決まってから、多くのサークルメンバーの人が練習に付き合って下さいましたが、シティリーグ前日の練習でも、サークルの院生の先輩であるミスター権太さんや、現サークル長のかねもちさんなどに練習に付き合っていただきました。さらに!前日に、CL新潟準優勝のササガワユウキ選手にお会いすることができ、同じサーナイト使いとして気になっている点を直接質問する機会をいただきました!

⇧前日のバトロコ新潟万代店での練習風景

 練習に付き合って下さった皆さん、本当にありがとうございました!