部内大会レポート

こんにちは!

現サークル長のかねもちです。

記事を開いて下さってありがとうございます。本記事は2023/11/18に行われた部内大会のレポートになります。

 

 

 

 

はじめに

ほぼ毎月行っている部内大会ではカード、ゲームに加え、今回はゆびをふる大会をやってみました。(ゆびをふる大会はすべてはできなかったのでまた後日、続きをやることに)

毎回景品を付けて楽しんでます。

今回の景品です。ゲームはPOKÉMON TRAINERSのクリアファイル、カードはパラダイムトリガーでした。

 

 

 

午前の部(カード)

午前中はカード大会でした。スイスドロー形式で4戦行いました。

私はずっとミュウVMAXデッキに依存していましたがそれを脱却すべく3日前に組んだサーナイトデッキを使ってみました。結果は不戦勝含む1勝3敗。(対人戦全負け)

 

まだサーナイトのなつき度が低かったのかな???

 

終戦が不戦勝でしたのでいろいろ見て回りました。決勝卓はロストvsミュウVMAXでした。結果はミュウVMAXの種切れで終わってしまいましたが、3連勝で決勝戦にいった2人はすごいと思います。お疲れ様でした!

 

皆さんアツい戦いを繰り広げていました!以下の写真は決勝後、もう一戦交わす決勝戦組です。(決勝戦は撮り忘れました。)

 

カードは以下のような結果になりました。(全15人)

優勝  まゆもんた(ロストバレット)

準優勝 ゲンタ(ミュウVMAX)

3位    p2(パオジアン)

4位    ナズナ(赤ロスト)

5位    きゃめる(黒リザ)

 

今度から全員のデッキを調べて分布表を作ってみるのもいいなと思いました!

優勝デッキのレシピ、個人的に面白いと思ったデッキレシピも載せてみたいと思います。

 

気になるパラダイムトリガーの開封結果ですが

なんと!優勝者のパックからスズナsrが出ました。この箱は今年の春頃、私が衝動買いして、サークルに景品として引き取ってもらったものでした。(自分で開ければ良かったかなぁ)

 

かわいい後輩にいいものが出てきて先輩としてとても満足です!

 

 

 

午後の部(ゲーム)

SVシングル

午後はゲーム大会でした。まずSVのシングル対戦をしました。決勝トーナメント表の参考にするため予選リーグとして4,5人で総当たりをしました。全員が決勝トーナメントに進める優しい予選です!その後、決勝トーナメントを行いました。

 

私は今回、おしゃれポイントとして四災(パオジアン)につよいと思った、デカヌチャンを入れて戦いました。結果、パオジアンを使ってる人には当たらず、見事にDブロック3位(4人中)、決勝トーナメント1回戦敗退というなかなかイカついことをしました...(泣きたい)

 

自分が使ってるオーガポンと相手が使っているオーガポンって違うポケモンと錯覚してしまうほど相手のオーガポン(通称オガネキ)強いですね...

 

パオジアンどころか四災使ってる人見かけなかったんだが!?(自分が当たった対戦相手には)

 

以下トーナメント表です。(決勝後の完全版は撮り忘れました。すみません)

このトーナメント表は予選リーグの結果、順位が高いほど有利な位置に来るように作成しました。

 

しかし、予選下位にもかかわらず勝ち上がってきていたメンバーも多く見かけました!かっこいい!

 

時間がかかるトーナメントでしたので、ゆびをふる大会の時間がなくなってしまいましたが、「いいトーナメント表だ...!」ときゃめるくんからお褒めの言葉をもらいました。

 

前回までは各ブロック1位と1位をぶつけるトンデモトーナメントを行っていました。個人的にはトンデモトーナメントも好きです。

 

結果は以下の通りです。(全17人)

優勝    ky

準優勝   マツりょー

3位   ういっす

4位      あじさい

 

これもまたカードと同じく優勝者の構築、ポケモンの採用率などのデータ取ってみたいですね。次回やってみようかな。

 

優勝はポケサーの大黒柱(勝手にそう呼んでる)kyさんでした。役割論者さすがです。

3連ストーンエッジ当ては並のポケモントレーナーにはできない!

 

個人的にういっすさんのパーティにいたメンタルハーブサケブシッポが美しかったです!

 

勝戦の様子も撮り忘れました。本当にごめんなさい。

 

勝戦はスクリーンに映して全員で観戦し大盛り上がりでした!!

 

以下対戦中の参加者の様子です。

(予選1位、初戦敗退組はトーナメントが進むのを待つので暇でした。なのでカードやったりスイカゲームしたりしてました。結構楽しかった。)

 

ゆびをふる大会

ゆびをふる大会は1,2年で組んだペアと3年以上の上級生で組んだペアでマルチバトルをしました!

 

お気に入りのポケモンで臨む人、ガチで考えたポケモンで臨む人、様々でした。

 

ちなみに私はお気に入りのヤドンは使わず、まけんき こだわりはちまき コノヨザルでガチに勝ちに行きました。

 

ベスト4まで決まりました!以下トーナメント表です。

 

ベスト4は以下の通りです。(全9ペア)

 

かねもち&ダンテ(上級生ペア)

わかば&なぐも(1,2年ペア)

ky&シカバネ(上級生ペア)

ういっす&シズク(上級生ペア)

 

なんと私かねもちがベスト4になっています!(実は人数あわせで2つのペアに属していたかねもちでしたが、もう片方は初戦負け。すまないビコ...)

 

伝説のポケモンの専用わざが出るとかっこいいですよね。あと知らないわざも出てきて結構勉強になります。

 

この勝負の行方はまた後日!

優勝したいなぁ

 

おわりに

11月の部内大会はゆびをふる大会を途中までしかできず、残してしまいましたがとりあえず終わることができました!

 

ゲームはガチ対戦だけではなく、今回のようなゆびをふる大会のようなちょっと変わった企画をどんどんやっていきたいと思います!

 

だんだん年末が近づいてきましたが新大オフ(参加者大募集中です!)、忘年会と12月もイベント盛り沢山でいきます!

ブログもどんどん更新しますので是非見ていただければと思います!

 

これからも新潟大学ポケモン同好会をよろしくお願いします!!!

 

著 かねもち