第10回新大オフレポート

こんにちは!

現サークル長のかねもちです。

記事を開いて下さってありがとうございます。本記事は2023/12/9に行われた第10回新大オフのレポートになります。

 

 

 

はじめに

今回で第10回となった新大オフではカード対戦、ゲーム対戦の2つの部門に分かれて行い、上位入賞者には景品を用意しました。

沢山の人に来てもらい大変盛り上がりました!

開会式は綺麗な和室で行いました。

これからかるた大会が開かれるのかと思うくらい和な雰囲気でした。

開会式の様子です。開会の挨拶をした私でしたが妙に緊張しました。

 

今回来てくださったfujiさん、ふーさんからポケカのボックスの差し入れをいただきました!本当にありがとうございます!

 

ゲーム部門

 

予選リーグ

 

ゲーム部門はサークル員含め7人で行いました。

SVシングル、禁止伝説級ありのルールで予選を行いました。総当たり戦!

 

私はカイオーガを使いました。雨下水テラスしおふきですべてを破壊するつもりでした。当然対策され、思うようにはならなかったのですが。

 

幻も禁止伝説の枠に入れたので、アルセウスがとても強い印象でした。ノマテラしんそくカイリューの上位互換、圧倒的破壊力!

 

私は黒バドレックス、カイオーガ対策で襷マスカーニャを連れてきましたが、あまり刺さりませんでした。

 

以下予選の様子およびポケモンの使用率になります!

 

とても和やかな雰囲気でSVシングルを楽しみました。

決勝進出ライン(トップ4)にはかるーあさん、ヒュンケルさん、ケイスケさん、コビーさんがいます!トップ3については順位が決められないという互角の戦いでした。

 

禁止伝説級使用率(全7人)

アルセウス 2人

バドレックス(こくばじょうのすがた) 2人

コライドン 1人

ザシアン 1人

カイオーガ 1人

 

ポケモン使用率(全7人、禁止伝説級を除く)

1位  3人使用 

パオジアン

カイリュー

 

2位 2人使用

マスカーニャ

オーガポン(かまど、いど1人ずつ)

ガチグマ(あかつきのすがた)

ウーラオス(れんげきのかた)

ハッサム

ハバタクカミ

 

その他 1人使用

シビルドン

ドクロッグ

ウネルミナモなど計17体

 

個性的なパーティばかりで、面白かったです!

ポケモンの様々な型を紹介していただきました。とても勉強になりました。今度対戦で使ってみたいなぁ(個人的にはかるーあさんのシビルドンが良かったです。)

好きなポケモンで戦うっていいですよね。

 

 

決勝トーナメント

 

 

決勝はトップ4人によるトーナメント形式で行いました。

 

ルールはランクマッチ準拠のレギュレーションEで行いました。

 

準決勝からはじまり、ヒュンケルさんとケイスケさんが決勝へ進出!

3位決定戦からプロジェクターを用いてみんなで観戦しました!

 

3位決定戦の様子です。コビーさんはサークル員として負けられない戦いだったのではないでしょうか。(予選リーグ下位は私を含めたサークル員で独占しました。)

 

3位決定戦の結果3位にはコビーさんに決定しました。

二人とも大健闘でした!お疲れ様でした!

 

勝戦のヒュンケルさんvsケイスケさんは白熱した戦いでした。

鳥肌が立つようなシビれる戦い!カイリューvsカイリューの戦いを制したヒュンケルさんが見事優勝!

 

詳しい戦いをここに書きたかったのですが、長くなってしまうので断念。

 

ヒュンケルさんのりゅうのまい読みアンコールは流石でした!

おめでとうございます!

 

以下決勝戦の様子です。

ラストのカイリューvsカイリューの場面です

 

ゴツゴツメットで相手のカイリューを倒し決着!

 

決勝トーナメントの結果と使用ポケモンは以下の通りです。

 

1位 ヒュンケルさん

ディンルー カイリュー サーフゴー オーガポン ハバタクカミ ウーラオス(水)

 

2位 ケイスケさん

テツノブジン ハバタクカミ ランドロス(霊) カイリュー イーユイ ロトム(水)

 

3位 コビーさん

クワガノン トドロクツキ ミミッキュ イーユイ ハッサム サーフゴー

 

4位 かるーあさん

トドロクツキ オーガポン シビルドン サーフゴー ドオー ウーラオス(水)

 

カイリューは強いですね。藍の円盤配信後どのような環境になるのか楽しみです!

 

ゲーム部門に参加してくれた方々お疲れ様でした!

 

 

カード部門

 

 

カード部門はスイスドロー形式で4回戦行いました。私はカードの様子を見にはいけなかったので詳しくは書けませんが、15名と多くの人に集まってもらえました!

大変盛り上がったと話は聞いています!

 

上位入賞者にはシャイニートレジャーexをプレゼントしました!

 

4戦目が行われていたとき少し覗きに行ったときは皆さん真剣な顔でプレイしていました。すごい集中力!

 

カードは1戦1戦長いですから、私はかなり疲れます。私の場合、もともとプレミしまくる人なので4戦目なんてやらかす気しかしません!

 

4戦行った結果、優勝はシズクさんでした!おめでとうございます!

 

以下カードの様子、トップ5、デッキ使用率になります。

 

和室とポケカなんか合いますね

カメラ目線の人が一人いますが...これはゲンタさんですね。

 

順位表

1位 シズクさん ロストギラティナ

2位 はぐメタさん 赤ロスト

3位 マツりょーさん ロストギラティナ

4位 kyさん ガブリアスexルカリオ

5位 ゲンタさん カビゴンLO

 

デッキ使用率(全15人)

1位3人使用

ロストギラティナ 黒リザ

 

2位2人使用

赤ロスト

 

その他1人使用

パオジアン カビゴンLO ゾロアークバレット エンライブジン ロストシェイミ

ガブリアスexルカリオ スナノケガワex  赤ツキロスト

 

優勝のシズクさんのデッキにはシェイミが入っておりうまく活躍したと聞いています。

 

カード部門に参加してくれた方々お疲れ様でした!

 

 

おわりに

 

第10回新大オフは無事に終わりました!

 

OBの方も来ていただき楽しい時間を過ごすことができました。

 

現副サー長のリバリークくんが来年もオフ会をやってくれると思います。

 

参加してくれた方々本当にありがとうございました!

 

次回の更新はサークルの忘年会になるかと思います。

 

これからも新潟大学ポケモン同好会をよろしくお願いします!!!

 

著 かねもち