【百鬼夜行で360ダメージ!】パンプジンデッキで遊ぼう

2エネで放て!高火力!!!

 

 こんにちは!新潟大学ポケモン同好会のキャメルと申します。

 記事を開いて下さってありがとうございます。本記事はポケモンカードスタンダードレギュレーションにおける、簡単で楽しくてそこそこ強いパンプジンデッキ」のデッキレシピと、その使い方となっております。ポケカの構築記事を執筆するのは初めてで読みづらい箇所が多々あるかもしれませんが、温かい目で見ていただけると幸いです。

 

目次

 

はじめに

 今回紹介させていただくパンプジンデッキ」は以下のことをコンセプトに作成しました。

 

①初心者でもある程度使いやすくそこそこ勝てること。

ポケカ(及びカードゲーム)の醍醐味である、「大量ドロー」「運」「高火力」が堪能できること。

③高額なEレギュレーションのカードを使用しないこと。(妥協ではなく)

何より楽しいこと!

 

 大型大会でガンガン勝つデッキというよりは友達とわいわい楽しく遊ぶデッキということを踏まえて読んでいただけると幸いです。

 

主人公の紹介

パンプジン バケッチャ

 今回のメインポケモンパンプジンです。運次第で最大360ダメージが出ます。進化前のバケッチャ特性が優秀であるだけでなく、とってもかわいいですね。

デッキ紹介

 デッキレシピです。

 主にキルリアを並べつつ盤面を整え、山札を占める超ポケモンの割合を増やしつつパンプジン「ひゃっきやこう」で戦います。

 

このデッキの楽しいポイント

 特にゲームの後半、山札のほとんどが超ポケモンになったとき、360ダメージを連発できます!きちんとデッキを回すことができればちゃんと高火力を出し続けられるのが楽しいポイントです。

 

使い方

前半の立ち回り

 まず、先攻を取りましょう。このデッキで後攻の利点はほとんどありません。拳に祈りを込めてじゃんけんに勝ちましょう。

 1ターン目で意識することは、ラルトスを並べることです。また、ミュウをバトル場に出してグッズサーチを行っていきますが、相手がロストやミライドンなどたねポケモンの特性を使うデッキであれば代わりにクレッフィを出すと良いと思います。

 サポートが上手く手札に来ないときはニャオニクスに頼ります。逆にの余裕があり過ぎる場合もニャオニクスでデッキ圧縮を進められると良いと思います。

 攻撃はダブルターボもしくは基本超の手張りで進めていきます。

 

後半の立ち回り

 デッキ圧縮をしつつ盤面を完成させていきます。ベンチに控えのバケッチャ、そしてサーナイトex、エルレイド一匹ずつ並んでいるのが望ましいです。サーナイトexはサイドを多くとられてしまうため、並べるのは一匹で良いと思います。

 

 また、キルリアの進化系統は多くても三匹で十分ですので並べすぎに注意です。(山札にポケモンを残しておく必要があるため)

 サポートや、グッズ、特性を駆使してどんどん火力を上げていきましょう!

 

苦手なデッキ

 ロストバレットを始めとした低HPのポケモン主体のデッキであったり、ベンチ狙撃によるサイドの複数取りを狙うデッキが苦手です。時にはサーナイトexで戦うことも重要ですが、そもそもそういうタイプのデッキに当たらないように祈ることの方がより重要です。

 

不採用カード

エーフィVMAX

 ヤミラミのロストマインに対して強くなることが魅力ですが、ベンチに並べることが難しそうなことと、サイド3枚取られるリスクが大きいため採用しませんでした。

 

マナフィ

 ベンチを守るのに優秀なポケモンではありますが超タイプのポケモンではなく、「ひゃっきやこう」の火力が上がらなくなってしまうため採用しませんでした。

 

さいごに

 ここまで読んでいただきありがとうございました。このデッキはとにかく回していてHAPPYになれます。(上手くいけば)

 気になった方は是非一度使ってみて欲しいです。私が採用できなかったカードも使いこなせると全然強いと思います。他にも私が見逃している相性の良いカードがあるかもしれません。自由に組み替えて遊んでみて下さい!

(キャメル 著)