第10回サークル内ポケカ大会レポ

 

 

初めまして、サークル員のさとそんです。こういった記事を書くのは初めてで、拙い文章かもしれませんが最後まで見ていただけると嬉しいです!

 

この記事では2月24日(土)に行われた、第十回サークル内ポケカ大会についてレポートします!

 

今回は信州大学やNUHWの皆さんにも参加していただき、総勢17人での開催となりました。ルールとしては、SMシリーズのカードのみ使用可能なレギュレーションと、スタンダードレギュレーションの二つ行いました。

 

↓実際の試合の様子

f:id:niigatapokemon:20180301225204j:plain

f:id:niigatapokemon:20180301225132j:plain

 

【結果とデッキ分布】

〇SM限定

・ブルルGXクワガノン 4

ガブリアスルカリオ 2

メタグロスGX

サーナイトGXゾロアークGX

・グレイシアGX

ゾロアークGXソルガレオGX(ターボドライブ)

ルナアーラGXミュウツーGX

マッシブーンGXルガルガンGX

・コケコGXクワガノンGX

デンジュモクGXシルヴァディGX

ソルガレオGXルナアーラGX(sm1s,1m)

パルキアGXレヒレGX

 

〇結果

優勝:逃げ腰さん マッシブーンGXルガルガン

二位:ふーさん  デンジュモクGXシルヴァディGX

三位:あぶさん  ゾロアークGXソルガレオGX

 

↓詳しい順位と優勝デッキレシピはこちら

f:id:niigatapokemon:20180302044619j:plainf:id:niigatapokemon:20180302021327j:plain

 

デッキ分布としては、組みやすさと210打点の出しやすさからかブルルガノンが多かったです。続いてSMレギュで強いと噂のガブルカが続き、あとは色々なデッキが見られました。個人的にSMレギュはガブルカ、カキホウオウ、サーナイトあたりが強いと思っていたのですが、カキホウオウが一人もいなくて驚きました。

優勝した逃げ腰さんのマッシルガンは、ビーストリング、ビーストエネと強化が続き、安定性と打点を得たのが優勝した理由だと思われます。今後のジムバトルやスタン落ち等を考えると、まだまだ研究のしがいのあるルールだと感じました。

 

 

〇スタンダート

マッシブーンGXルガルガンGX 4

マッシブーンGXシルヴァディGX

マッシブーンGXガラガラBREAK

グソクムシャGXダストダス

オーロットBREAKネクロズマGX

サーナイトGX

・グレイシアGXゾロアークGX

アローラナッシーフシギバナ

・グレイシアEXアローラキュウコンダストダス

・闘ガブリアスルカリオ

ケケンカニルガルガン

カビゴンGXスリーパー

ルナアーラGX子ルナアーラ

ルージュラアブソルハンデス

 

〇結果

優勝:チムラティのジュさん  グソクムシャGXダストダス

二位:偽らふぃーなさん マッシブーンGXルガルガンGX 

三位:シュンさん    マッシブーンGXガラガラBREAK

 

↓詳しい順位と優勝デッキレシピはこちら

f:id:niigatapokemon:20180302045145j:plain

f:id:niigatapokemon:20180302045625j:plain

 

デッキ分布としては、強力なカードが追加されたマッシブーン系統が多く、あとはそのマッシブーンをメタったデッキや、特定のコンセプトをもったデッキがみられました。特にマッシブーンについては、序盤はジェットパンチで打点調整、前が倒されたらビーストリングでエネ加速の流れが強く、トップ層はほとんどマッシブーンで埋まっていました。

そんな中で優勝したのはジュさんのグソクダストでした。マッシブーンルガルガンが多いことを読んでのデッキ選択ということで、流石だと感じました。また一枚挿しのマッシブーンスレッジハンマー)も、 ゾロアークメタとしていいカードに思いました。

個人的にはゾロアークが少なかったのが意外でした。マッシブーンが増えたとはいえ、いまだに環境の中心にいるカードだと思うのですが・・・どうなんでしょう?

また個人の感想になってしまうのですが、最近はフェアリーが強い気がします。サーナイトとか、ゾロアークには抵抗ありますし、マッシブーンにも戦えそうですし、鋼あんまり見ませんし。カルネ等の強化も追い風な気がするので、今度試してみようかなって思ってます。

 

 

約一年ぶりの開催となったサークル内ポケカ大会でしたが、予想を超える人数でとても白熱した大会でした。特に信州大学のみなさんは遠いところわざわざお越しいただきありがとうございました!これからも定期的にこういった大会を開催して、ポケモンカードがより活発になればと思います。

これから新潟大学に入る新入生の皆さん、ぜひポケモンサークルで一緒にポケモンカードやってみませんか?