第7回サークル内ポケカ大会レポ

サークル総務のシンです。
9月28日に第7回サークル内ポケカ大会を行いました。
今回のポケカ大会では独自のルールとして、特殊2本先取ルールと制限ルールでの対戦を行いました。

特殊2本先取ルールは、参加者が2つ使用デッキを用意し、一戦目と二戦目で違うデッキを使い、三戦目はそのどちらかで戦って2本先取した方の勝ちという特殊ルールです。

制限ルールは、あらかじめ参加者の投票と過去のサークル内大会の結果から禁止カードを決めて、それに従ったデッキで戦う特殊ルールです。
今回の禁止カードは、
ルカリオEX、MミュウツーEX、よるのこうしん、MレックウザEX、ギラティナEX、ボルケニオンEX、レックウザEX、ガマゲロゲEX、ラフレシアオーロットゲッコウガbreak、ジュカインEX、ヘルガーEX、ホエルオーEXでした。

参加者は9人で、使用デッキは、

シン
2本先取→ゲッコウガオクタン、ジガラフ
制限  →ビーライ 

なおちゃん
2本先取→行進、ビーゾロ
制限  →ビーゾロ

hisui
2本先取→ゲノセクトEX 、Mミュウツー
制限  →ゲノセクトEX

モルト
2本先取→Mライボルト、白レック
制限  →Mライボルト

グラーフハヤミン
2本先取→ダストライボ、ボルケニオン
制限  →ダストライボ

ドラキー
2本先取→ファイアロールカリオ
制限  →ファイアロー

ほり。
2本先取→メタルチェーン、ボルケジシ
制限  →メタルチェーン

まうんてん
2本先取→悪マネロ、ジュカインラッタ
制限  →Mボスゴドラ

fuji
2本先取→ボルケニオン、ガブガチゴラス
制限  →ガブリアス

結果は、
2本先取ルールスイスドロー3回戦
1位:なおちゃん 全勝
2位:シン 2勝1分
3位:モルト 2勝1敗(勝ち数)

制限ルールスイスドロー3回戦
1位:hisui 全勝
2位:モルト 2勝1敗(サイド差)
3位:fuji 2勝1敗(サイド差)

となりました。参加者の皆さんお疲れ様でした。

今回は、いつもと違って特殊ルール2種ということで、新鮮で楽しかったです。
個人的には禁止カードの投票でヘルガーEXなんて宣言してないで、もっと鋼やゾロアーク等を禁止にするべきだったと反省しています(笑)

新潟のアニバーサリーフェスタも近づいてきましたが、俺を含めてポケサーのポケカメンバーのほとんど全員が初の大型公式大会なので、もちろん勝ちも狙いたいですが、まずは楽しめたらいいなと思っています。