第7回新大オフ 結果レポート

アローラ!

 

新潟大学ポケモン同好会です。

今回は9月14日に行われた第7回新大オフの結果記事となります。

ルールはゲーム「ウルトラサン・ムーン」を用いたシングル・ダブルバトル(どちらもフラットルール)で行いました。

 

まずはシングルバトルです。参加者18名で午前から行われたシングルバトルは白熱したものとなりました。会場のそこかしこで「燃えた」だの「凍った」だの悲鳴が聞こえましたね。自分はドリュウズの角ドリルでランドロスが突破されて悲しいことになりました。無念。

f:id:niigatapokemon:20190928071252j:plain

対戦中の様子です。見学のみなさんも一緒に見守ってくれています。

 

 

f:id:niigatapokemon:20190928060844j:plain

f:id:niigatapokemon:20190928060852j:plain

f:id:niigatapokemon:20190928060859j:plain

f:id:niigatapokemon:20190928060936j:plain

各グループのシングル予選の結果です。

各グループ上位2名が決勝トーナメントに進出しました。同率の勝敗が発生した場合は(いつも通りの)じゃんけんで順位を決めました。ポケモンバトルには時の運も必要なのです。

ここでダブルの予選に移ります。ダブルは11名が2グループに分かれて勝敗を競いました。ゲンガエン、エルゲン、リザスタン、雨、霰・・・。プレイヤーによって使用パーティが大きく異なっていて面白い環境でした。

 

f:id:niigatapokemon:20190928071845j:plain

f:id:niigatapokemon:20190928071850j:plain

ダブルの予選結果です。

こちらもシングルと同様に上位2名が決勝トーナメントに進出しました。がれきんさんとにゃんちゅさんがまたもやトナメ進出でした、お強い。

 

トーナメントに移っても熾烈な争いは続きました。

シングルの結果は、

 1位:がれきんさん

 2位:虫野郎さん

 3位:にゃんちゅさん

でした。おめでとうございます!

 

続けてダブルの結果は、

 1位:にゃんちゅさん

 2位:かぴばらさん

 3位:ふーさん

でした。おめでとうございます!

 

f:id:niigatapokemon:20190928074153j:plain

f:id:niigatapokemon:20190928074200j:plain

f:id:niigatapokemon:20190928074216j:plain

f:id:niigatapokemon:20190928074221j:plain

f:id:niigatapokemon:20190928074230j:plain

表彰式の様子です。上からがれきんさん、虫野郎さん、にゃんちゅさん、かぴばらさん、ふーさんです。

景品としてトートバッグや御三家のぬいぐるみなどが贈呈されました。虫野郎さんはリザードンがお好きらしく、上位者の中でも特にご満悦そうでした。

 

 

今回の新大オフは新潟県のみならず、富山や長野、茨城など様々な都道府県から参加していただき大変嬉しかったです。ポケットモンスターというコンテンツは場所・年齢を問わず人々を繋いでくれる素敵なコンテンツだと再確認できました。ポケモン最高!

第7回新大オフで七世代でのオフ会は最後となります。個人的な意見ですが、オフ会の魅力は対戦相手と直接顔を合わせて対戦ができる点だと思っています。対戦相手の表情を見て色々考えたり、談笑しながら試合を進めたり・・・。和気藹々と対戦できて(少なくとも自分は)ストレスフリーでした。八世代に入ってもオフ会を開催し、楽しくポケモンができる場を提供していきたいと考えています。

 

以上、第7回新大オフでした。参加者のみなさんありがとうございました!