第3回中部ポケサー連盟交流会 参加レポート

サークル員のMt.fujiです。

 

8/19(土)に長野県松本市信州大学ポケモンサークルさん主催の『第2回信ポケオフ』、8/20(日)に愛知県名古屋市で中部ポケサー連盟主催の『第3回中部ポケサー連盟交流会』の2つのオフライン対戦会に参加してきました!

この記事は長くなってしまったため分割した2日目の中ポケ連交流会についての記事となっています。

1日目(信ポケオフ)のオフレポはコチラ↓

niigatapokemon.hatenablog.com

 

8/20

前日の信ポケオフで滞在していた松本から信ポケからの参加者といっしょに出発します。

松本を6:26発の電車に乗り込み乗り換えを挟みつつ約4時間の長旅です。

それでも新潟から直接名古屋に向かう場合だとオフ当日発ではとても間に合わないため、とても効率的な移動になっていたはず?

途中電車内では前日の疲労もあり爆睡でした…

 

f:id:niigatapokemon:20170829232002j:plain

会場の熱田生涯学習センターに到着。

会場にはとても大勢の中部ポケサー連盟参加校のメンバーが集まっていて盛り上がりを感じます!参加人数は60人超という非常に大規模な集まりになっているようでした。

 

進行の説明ののち、各自自己紹介を行って予選リーグスタートです。

前回に比べて自己紹介の健全さが増していたのは朗報?

 

f:id:niigatapokemon:20170829232349p:plain

使用構築は前日の信ポケオフで使用したものから、ペリッパーの技を電撃波→毒々に変更したパーティーです。

 

予選リーグ(6人ブロック、1位確定抜け、2位は全ブロックのうちからオポネントが優秀な上位6名が抜け)

対戦相手のパーティーの右の◎が先発、〇が選出ポケモンです

 

恋歌さん(岐阜ポケ) ボーマンダ VS カプ・コケコ
win マンムー   アシレーヌ
  ジバコイル   ポリゴン2
      ボーマンダ  
      ドリュウズ  
      ミミッキュ  

雨選出も考えましたがアシレーヌの水技を強化してしまうことを警戒したのと、前日の信ポケオフで裏選出主体で勝ちを重ねていたので裏選出で行くことに。マンダマンムーの並びでもキツいアシレーヌを抑えるためにラスト1枠にはジバコイルを選出しました。

 

初手でコケコが繰り出されたので裏の相性のいい2体のどちらに引くかを考え、草結びやマジシャでの消耗を恐れてジバコイルを後投げ。ボルトチェンジで裏に引かれてアシレーヌが出てきます。個人的にはジバコイルが消耗してアシレーヌを受けきれなくなることが心配だったのでアシレーヌのほうから出てきてもらえたのはいい展開でした。タスキをもってSに大きく割いたアシレーヌだったのでジバコイルが大きく削られてしまいますが、無事突破したのちカプ・コケコ、ポリゴン2をマンダマンムーで危なげなく処理して勝ち。

 

1-0

 

まさPさん(信ポケ) マンムー VS マンムー
win ボーマンダ   サザンドラ
  ミミッキュ   ボーマンダ
      メタグロス  
      ギャラドス  
      ウルガモス  

苦手なギャラドスが入っている構築で、サザンドラの処理にも手こずりそうだったので雨選出はなしで裏選出。メガグロスがやや重い選出ですが雨選出にあまり刺さりが良くないので選出されないと踏んでの判断でした。ただ選出時にはメガシンカ可能ポケモンが3体いてメガギャラドスの可能性は低いことを失念していたので自信の根拠はあやしいです…

 

初手のマンムーミラーでお互いステロを撒きあい、構築の並びからも積みループの要素のある構築であると判断しました。HBマンムーの硬さを活かしてASマンムーを突破。2番手でサザンドラが繰り出されたのでS判断のため+マンムーの消耗を抑えるためにミミッキュを後投げすると相手の気合玉を無効化できました。次のターンボーマンダにバックされたため、じゃれつく+Zじゃれつくでボーマンダを落とし、最後にスカーフが判明したサザンドラも倒して勝利

 

2-0

 

カラメルさん(岐阜ポケ) マンムー VS カプ・コケコ
win ペリッパー   カビゴン
  ラグラージ   ギルガルド
      ボーマンダ  
      パルシェン  
      ゲンガー  

パルシェンやゲンガーに対して上を取って殴っていきたかったため雨選出をしましたが、初手にコケコが来ることがある程度予想される+ステルスロックをなるべく早い段階で撒いて襷潰しや定数ダメ稼ぎを行っておきたいという理由から先発はマンムー

 

予想が的中してコケコマンムー対面。開幕Z技をぶっぱされて肝を冷やしましたがクサZではなくフェアリーZだったので耐えて地震でコケコを落とします。2番手に地味に対処が面倒なカビゴンを繰り出されたので特性が免疫ではないことを祈って毒を打っていきました。外したりもしましたがのろいを積まれている間に毒を入れることに成功。メガラグの守るも絡めつつ定数ダメを稼ぎカビゴンを倒して、ラス1のギルガルド地震でしっかり落としきり勝利

 

3-0

 

にゃんちゅさん(信ポケ) ペリッパー VS ゲンガー
lose ラグラージ   テッカグヤ
  ジバコイル   ポリゴン2
      ガブリアス  
      ロトム  
      マリルリ  

ヒートロトムやゲンガーなど雨選出のほうが対処しやすそうなポケモンが多かったため雨選出。ラグラージを止めてくるテッカグヤジバコイルでキャッチして倒す算段でした。マリルリが若干重いですが裏選出でも同じことなので力押し出来ることに期待。

 

初手で雨を降らせてからとんぼでラグにつないでゲンガーを突破。2番手でテッカグヤが出てきたため想定通りジバコイルでキャッチしに行きますが、予想よりもDに厚く振っていたことと、2連守るを成功させられてしまったことからテッカグヤを落とす前にジバコイルがダウン。テッカグヤは裏からラグラージで倒せましたが、ラス1のポリゴン2にうまくペリッパーで毒を入れる対面を作ることができず敗北…

 

3-1

 

れーみんさん(あいポケ) マンムー VS テッカグヤ
win ボーマンダ   バシャーモ
  ジバコイル   カプ・テテフ
      イノムー  
      チルタリス  
      霊獣ボルトロス  

予選確定抜けが一人しかいないルールなのでぜひとも勝っておきたい最終戦

チルタリスイノムーの耐久で抑え込まれてしまうことを防ぐため、毒を絡めていける裏選出。ジバコイルは前の対戦と同じくテッカグヤをキャッチする役割とカプ・テテフ受けの役割と若干過労死が心配でしたが…

初手にテッカグヤは予想外でしたが、計画通りジバコイルでキャッチして削っていきます。途中火炎放射で火傷を負って2連守るを決められると突破されてしまう状況に再びなりましたが、今回は失敗し無事に突破。裏からバシャーモを投げられめざ氷持ちだと厳しい場面でしたが無いようで一安心。馬車マンダ対面でバトンタッチを選択されカプ・テテフが繰り出されますが捨て身でワンパン。その後バシャーモも捨て身で倒し勝利。対戦後に判明したのですが、テテフの持ち物がメガネであの場面で攻撃技以外を選択されていることを期待するしか勝ち筋がなかったとのことでした。

 

予選リーグ:4-1(1位で予選抜け)

前日のいい流れをそのままに予選を1位で突破することができました!

前回の交流会でも予選は突破したのですが決勝トーナメント1回戦で敗れてしまっていたので今回は勝ち上がっていきたい!

 

決勝トーナメント

1回戦(8決)

ちゃうさん(名ポケ) ボーマンダ VS ウルガモス
lose マンムー   カプ・レヒレ
  ミミッキュ   ミミッキュ
      ガルーラ  
      ガブリアス  
      ギルガルド  

ガルーラ軸で雨では対処が若干面倒なレヒレも入っているということで裏選出。ジバコイルペリッパーの刺さりはイマイチなようだったのでラス1はミミッキュを選択。

今思えば若干厄介なレヒレはいますが怯まずに雨選出をしていくのも選択肢の一つだったかもしれません。

 

初手に来ないと思っていたウルガモスが繰り出されて若干困惑。初手に投げられるということはスカーフやタスキといった行動回数を増やせるアイテムを持っている可能性が高く、ボーマンダでの突っ張りはリスクが伴いましたが、それでもバックしたところで突っ張るよりもいい選択肢になるとは思えなかったため捨て身を打っていくことに。積んでいないめざ氷1回ぐらいなら耐えるのではないかという考えもありました。上から捨て身を当てると案の定HP1で耐えてくるタスキガモス。しかも不運なことに炎の体での火傷を引いてしまいます…

積み技を持たない火傷したボーマンダを取っておく価値は薄いと判断して次のターンも突っ張るとめざ氷で落とされます。マンムーミミッキュ両者先制技を所持していてどちらから出すのもアリな状況でしたが、直前の火傷を恐れて非接触な礫を放てるマンムーを選択。そして素直に礫を打つと裏のレヒレに引かれてしまい、地震を当てはしたもののマンムーを突破され1vs3の状況に追い込まれてしまいます。

レヒレをZじゃれつくで突破しても次に繰り出されたのはミミッキュで苦しい…

流石にシャドクロ非搭載の皮なしミミッキュが皮ありミミッキュには勝てず敗北…

火傷は不運でしたが、そのあとの立ち回り次第ではもっといい勝負に持ち込めたかも知れなかったため反省が残る対戦でした。

 

結果:予選リーグ 4-1 1位抜け→決勝トーナメント1回戦敗退(ベスト16)(60人規模)

 

前日のオフでだいぶ構築に慣れてきたところもあってか予選では着実に勝ちを重ねることができました。しかし、前回の交流会に引き続き決勝トーナメントで1落ちしてしまったのは悔しかったです。

自分が負けてしまった後は残りの対戦や全敗厨トーナメント、付近で始まるポケカの野良試合を観戦していましたが、オニゴーリが対策をすり抜けて価値をもぎ取り絶叫が上がる対戦や3位決定戦でのパルシェンの大活躍、決勝での会場TODという謎ワードの誕生など見ていて面白い対戦が多く楽しく観戦していました。

 

選出回数

ペリッパー 2/6 

ラグラージ 2/6

ボーマンダ 4/6

マンムー  5/6

ジバコイル 3/6

ミミッキュ 2/6

 

中部ポケサー連盟交流会には2回目の参加でしたが、中部に含めていいのかよく分からない辺境の地から(仲間を連れて来ることに失敗した)ソロ参加勢の自分にも温かく接してもらい、楽しい時間を過ごすことの出来た交流会でした!

距離の関係でどうしてもイベントへの参加が難しいという問題はありますが、これからも機会があれば中ポケ連や加盟サークル主催のイベントに参加していきたいと思います!

会場でお世話になった加盟サークルの方、円滑に進行していただいた中ポケ連運営の方、ありがとうございました!

これからも新大ポケサーをよろしくお願いします!

(今はヒラメンバーで何の権限もないので今度こそは後輩を連れ立っていきたい…)

 

f:id:niigatapokemon:20170830231902j:plain

f:id:niigatapokemon:20170830231924j:plain

↑交流会が終わった後は静岡のミクライブでサイリウムを振ったあとに夜行バスに乗って新潟に帰還するとことん趣味に走った4日間(1泊4日)でした