読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第57回新大祭 開催レポート

イベント情報 オフレポ

10/22(土)に行われた新大祭の中の企画として、新潟大学ポケモン同好会のブースを出展し、たくさんの方に来場していただきました。

この記事では当日の様子を写真を含めて紹介します。

f:id:niigatapokemon:20161027151956j:plain

 

教室がいっぱいになるほどたくさんの方に来場していただきました!

 

ジムリーダーと対決!

f:id:niigatapokemon:20161027153526j:plain

ポケサーメンバーが様々な縛りをほどこしたパーティーでポケモンバトルをするジムリーダーとなり、挑戦者を迎えうつ企画。

当日は3勝で景品ゲットとなっていました。

サークルメンバーも部内大会などで練習し、担当の縛りのエキスパートとなって臨んでいましたが、それを上回って景品をゲットしていく来場者の方には脱帽です;

17人のメンバーがジムリーダーとして待ち構えていましたが、最高で12人抜きをする挑戦者もいて、ポケモンバトルを満喫していただけたのではないかと思います。

一部の対戦はプロジェクターを使って大画面で公開していました。

 

ポケモンクイズ大会

f:id:niigatapokemon:20161027154102j:plain

ゲーム、カード、アニメ、その他ポケモンに関する問題しか出題されない、ポケモンづくめのクイズ大会を開催しました。

4択形式の問題を15問出題し、得点の多かった上位3名には景品をプレゼントするという形式でした。

事前に新大ポケサーの内部でリハーサルを兼ねて行ったときは、一回目は9点、二回目は11点が最高得点というかなり難しい問題だったのですが、優勝者の得点は一回目は11点、二回目は13点という高得点となり、参加した方のポケモンに関する知識の豊富さに驚かされました。

クイズ大会に参加された方の他にも、ポケサーのブース内やガラス越しの廊下から見学する方も多くいて、ポケモンに関して自分が知らない分野にも興味を持っていただくことができたかなと思います。

f:id:niigatapokemon:20161027155157j:plain

↑二回目の上位入賞者で記念撮影

 

ポケモンカードはじめて教室

昨年に引き続き(株)ポケモンさんからの支援をいただいてポケモンカードはじめて教室を開催しました。

メンバーが参加者にデッキを渡し、実際に対戦する中でルールを教えていくといった形式でした。

短い時間の講習でしたが、少しでもポケモンカードに興味を持っていただけるきっかけになれたら幸いです。

 

また、カードの対戦コーナーはXYから新たにカードを始めた方、はじめて教室で学んだことを貸し出しデッキを使って活かしている参加者の方、普段からジムバトルに参加している方など色々な方に参加していただき、とても盛り上がっていました!

f:id:niigatapokemon:20161027160111j:plain

↑フリー対戦の様子

 

おわりに

今回の新潟大学ポケモン同好会の企画は、来場していただいた皆様、Twitterや口コミで宣伝していただいた皆様、新大祭常任委員会さま、(株)ポケモンさまの協力によって無事終了することが出来ました。

去年に引き続きの2回目の新大祭出展となりましたが、今年は小さいお子様を連れた親子での参加者の方が多かったように感じました。

ポケモンを通じて普段あまり機会がない地域の方々との交流ができたことは、新潟大学ポケモン同好会としても大きな収穫となりました。

今回得た経験を基に、来年以降も新大祭での企画を行っていきたいと思いますので、今年参加していただいた方、また今年は参加していただけなくても、この記事を見て興味を持ったという方は、来年以降ぜひお越しください!

 

今回の企画に参加、協力していただき、本当にありがとうございました!