第2回NPCGカップ 概要

*5/31追記

   急な変更となりますが、プロキシが使用可と

   なりました。使用する場合は印刷したものを

   お願いします。

 

こんにちは、新潟大学ポケモン同好会のふーと申します。

この度、早くも第2回NPCGカップを開くこととなりました!

どなたでもご参加いただけます!今回は新拡張パック「ミラクルツイン」の発売直後、またJCS1週間前ということで、新カードの試験運用やデッキ調整にどうでしょうか?

 

以下、概要となります。

※前回から一部変更した部分があるため、必ず隅々まで確認をお願いします。

 

開催内容

ポケモンカードゲーム対戦会(スタンダードレギュレーション、スイスドロー形式最大5回戦)

・サイドイベント : チーム戦(参加者が17人以下の場合は開催しません、ご了承ください。)

 

日時
6/1(土) 9:00~ 受付開始、10:00 開催

 

場所

万代市民会館 研修室307.308

※駐車場がないため、お車でお越しの場合は周辺の有料駐車場をご利用ください。

また、会場は変更となる可能性もあります。

 

 

持ち物

 

・スダンダードレギュレーションのカードで構成された60枚デッキ

・ダメカンorダイス

・コイン(金属製のものはカードを傷つける可能性があるため不可。ファミリーセット付属のものは対戦相手の許可が取れた場合のみ使用可とする。)

・毒、火傷、GXマーカー(自作のマーカーの場合、表と裏が区別しやすいものにすること。特にGXマーカーにポケモンカードを使用する場合、デッキのカードと混ざらないように別のスリーブをつけるかローダーに入れること。)

 

定員


32名(スタッフを含む)。

 

 

参加について


年齢や所属に関わらずどなたでもご参加いただけます。

参加費として500円かかります。参加費はすべて景品代に充てるものとします。


この記事のコメント欄に
名前とTwitter ID(もしくはメールアドレス)を記入してください。折り返しで参加確認の連絡をするため、必ず連絡の取れるアカウントを記入するようお願いします。

申し込みは先着順とします。

 

  

ルール

※参加人数によりルールが一部変更となる可能性があります。

個人戦

ポケモンカードゲーム サン&ムーンのカードを使用したスタンダード(60枚)デッキを使用。

・人数に応じたスイスドロー形式の対戦で順位を決定、その後上位8名で決勝トーナメントを行う。

・予選の対戦時間は25分、タイムアップ時に勝敗判定がついていない場合は、後攻のプレイヤーの番の終わりまでエクストラターンを行う。それでも決着がつかない場合は、両者負けとなる。

・決勝トーナメントは対戦時間30分、エクストラターンは各プレイヤーごとに3ターン追加される。それでも決着がつかない場合、サイドを3枚以上取っているプレイヤーの勝利とする。サイドを3枚以上どちらかのプレイヤーが取る、または他の勝利条件を満たすまで対戦は続行する。

スイスドロー進行中のデッキの変更は不可 。

・デッキレシピについての簡単なアンケートを行い、対戦会終了後に結果記事で公表予定。上位入賞したデッキについてはデッキリストを結果記事に公開する(リストの一部、もしくは全体非公開も可能です)。

・その他のルールについては、ポケモンカードゲーム サン&ムーンのレギュレーション及びルールに準拠する。

 

 

サイドイベント

・ランダムで3人チームを作り、それぞれで試合を行う。その際、個人戦の決勝トーナメント出場者は全て異なるチームになるよう調整する。

・エクストラターンが終わっても決着がつかない場合は、チーム内の勝敗によって対応が異なる(1-1の場合などはサドンデスとする。2-0の場合はその場で終了とする)。

・その他、基本ルールは個人戦予選と同様とする(こちらは決勝トーナメントは行わない)。

 

※対戦後など、空き時間はフリー対戦等は自由に行えます。

 

 

タイムテーブル

 

9:00~10:00 開場、受付

 

10:00~ 開会式、個人戦予選開始(全員集合次第早めに開始する、10時には強制開始)

 

12:00頃から約1時間の昼休憩を設ける。

 

休憩終了後、予選の続きを行う。終了後チーム戦開始

 

チーム戦が終了した後、個人戦決勝トーナメント開始

 

最後に表彰、片付けを行い全行程終了とする。

 

 

景品について

 

個人戦の優勝景品として、海外STAFFプレイマット、またチーム戦の優勝景品として拡張パック「ミラクルツイン」1箱をご用意しております。

別途で参加賞もございます。

※景品の海外プレイマットですが、海外から取り寄せる都合上、大会当日までに間に合わない可能性があります。そのため、後日手渡し、もしくは郵送で送ることもあり得ますのでご注意ください。

 

 

禁止事項


以下の禁止事項が見られた場合スタッフの判断により退場してもらうことがあります。

・備品を叩く、蹴るなどの暴力行為

・参加者やスタッフに対する暴言

・巻き戻しや意図的な遅延などの迷惑行為

・対戦中のプレイヤーに対する助言行為

・他の施設利用者への迷惑行為

・オフ会の進行を著しく妨げる行為、苦情が出るほどの騒音を発生させる行為

・予選開始時刻から決勝トーナメント終了時刻までの情報拡散(複数人での情報共有や型バレにつながるツイート等)

・その他、モラルに反する行為全般

 

注意事項


・ゴミは各自で持ち帰ってください。
・会場で起こった盗難等のトラブルに対して主催は一切の責任を負うことができません。
・スタッフの指示には従ってください。
・対戦結果は各自間違っていないかよく確認しておいてください(参加者のミスにより結果が変わることがあっても主催側は責任を負いかねます)。
・遅刻する場合は必ず連絡をお願いします。
・参加申請をした時点で要項をすべて読んだ上でそれに同意し、運営の判断に従うものとします。

 

参加者名簿(申請順、敬称略)

 

らふぃ〜な(スタッフ)

ふー(スタッフ)

セミ

タケト

fuji

しらのり

おとっぺ

ちーず

yuuki01

桜もち

わくい

seeker

ぽん

ほり。

もぎ

まうんてん

マリン

しんぺい

てん

ジュ

しおん

ヤマザキパン

 

 

概要は以上となります。

楽しいイベントとなるよう、みなさんのご協力をお願いします!

みなさんの参加をお待ちしています!