第1回NPCGカップ 結果記事

 

 こんにちは、新潟大学ポケモン同好会のふーです。

 この記事は4月20日に行われたポケカの自主大会「NPCGカップ」の結果記事となります。

 

 

niigatapokemon.hatenablog.com

 

 

 今回はスタンダードレギュレーションでの個人戦、3人1組でのチーム戦を行いました。前者は16名、後者は18名の参加となりました。

 

 まずは個人戦です。優勝景品として海外のCHAMPIONセレビィのプレイマットが手に入るということで(海外から輸入したため大会当日には間に合いませんでしたが…。申し訳ありませんでした。)、みなさんの集中力は凄まじかったように思いました。使用デッキはレシリザ、ガブギラ、ゾロアークグランブルなどなど大型大会でよく見かけるラインナップが揃っていました。

 

f:id:niigatapokemon:20190423003437j:plain

景品のセレビィプレイマットです。神秘的なイラストで個人的にかなり好きです。

f:id:niigatapokemon:20190423001843p:plain

予選終了時の成績表です。勝ち = 1、負け = 0、引き分け = 0.5 として得点を計算しました。

 

 上位4名が決勝トーナメントに進出ということで、残ったのはちーずさん、fujiさん、しんぺいさん、おとっぺさんの4人。次の展開が気になる中、決勝トーナメントの前にチーム戦が始まりました。

 

 

 チーム戦は事前に用意したカードを引いてもらい、同じカードを引いた3人でチームを組んで 3vs3で対戦を行いました。個人戦とは別のデッキを使ってもよいということで、全く異なる系統を使う人もいれば続けて同じデッキを使う人もいたり、個人戦と比べてデッキの多様性がさらに広がった印象を受けました。

f:id:niigatapokemon:20190423011433j:plain

チーム戦の様子です。

 

 見事優勝を飾ったチームは・・・

 

 はぐメタさん、しさん、Kyさんで構成された「チームはぐメタミツル」さんです!おめでとうございます!

 優勝景品として拡張パック「ジージーエンド」1BOXが贈呈されました。3人で仲良く山分けです。

 

 

 チーム戦が終わり、決勝トーナメントが始まりました。白熱した試合の中、栄冠を手にしたのは・・・

 

 しんぺいさんです!おめでとうございます!

 使用デッキはグランブルでした(本人の意向によりデッキリストは非公開となります)。

f:id:niigatapokemon:20190423011936j:plain

使用デッキはグランブルでした。左にはプレイマット引換券が見えます。

 

 しんぺいさんはWCS2018にジュニア部門で参加しており、相当レベルの高いプレイヤーです。自分も予選1回戦目で対戦しましたが、毎ターンきちんと展開しつつスッカラカンを打ってくるため恐怖を感じていました。プレイングの差をひしひしと感じましたね。

 

 惜しくも第2位となったのは、fujiさんです!

 使用デッキはガブギラムウマージでした。

 

f:id:niigatapokemon:20190427020436j:plain

 特性を持ってないポケモンだけで構成されている(ムウマージは出た瞬間に特性を使って気絶するため問題なし)ため、ブルーの探索を使ってその都度必要なカードをサーチすることができます。

    当時の新弾であるジージーエンドにてコーチトレーナーやリセットスタンプ、タッグスイッチといった相性のいいカードが収録されたため、このタイプのデッキはさらに強化されました。今後も使用され続けそうです。

 

 

 今回の第一回NPCGカップにご参加いただいた皆様、運営として尽力してくださったらふぃ~なさんありがとうございました!

 時期は未定ですが、近いうちに第二回も開催したいと考えています。その際はまたよろしくお願いします!