JCS予選最高レート1769 オーガレック

初めまして、新潟大学ポケモン同好会のかぴばらと申します。

この度、私がJCS予選で使用したカイオーガレックウザ構築(通称:オーガレック)を紹介していこうと思います。

 

f:id:niigatapokemon:20190424163243p:plain

 

 

構築経緯

今回オーガレックを使用するに当たった経緯を話していきたいと思います。

・とりあえずグラゼルネを触ってみる

                            ↓

クロバット入りのオーガレックにどうやって  

    勝つんだ?

                            ↓

・じゃあクロバット入りのオーガレック使うか

大まかに説明するとこんな感じでした(^^;

また、インターネット大会は集中力が大切な大会だと考えていたので、なるべく頭を使わないような構築を使おう、というのも理由にありました。

 

 それでは、個体ごとの解説をしていきたいと思います。

 

レックウザ@こだわりハチマキ

性格:意地っ張り

技:画竜点睛、噛み砕く、神速、滝登り

実数値(メガ進化後)

181–255–120–180–120–167

努力値

4–252–0–0–0–252

 

power is godを体現したポケモン

本構築のエースその1

噛み砕くでファントムガード発動中の耐久無振りルナアーラを確定1発

画竜点睛で甘えた耐久をしているゼルネアス、ゲンシカイオーガを確定1発

滝登りでゲンシグラードンを確定1発

神速で全てを刈り取っていく

 

当初は襷剣舞レックウザを使っていたが、あまりにも使うのが下手くそすぎて火力に魂を売ってしまった(^^;

しかし、意地っ張り鉢巻は相手の想定外のダメージを与えられるのでこの型で正解だったと思う。

滝登りは最後までかわらわりと悩んだが、ゲンシグラードンを確定1発で倒せる点や、怯みバグを狙える点を考慮して滝登りを選択した。

(かわらわりにしなかったことにより予選で壁レヒレに嘆く事になったのはまた別のお話)

 

カイオーガ@藍色の玉

性格:控えめ

技:潮吹き、根源の波動、冷凍ビーム、守る

実数値(ゲンシカイキ後)

201ー153ー138ー220ー180ー121

努力値

204ー0ー220ー0ー0ー84

 

本構築のエースその2

耐久ラインはメガレックウザの陽気鉢巻画竜点睛を高乱数切り耐え

残りをSに振った。

これにより相手のメガレックウザゲンシグラードンに強く出れることで意外と使いやすかった。

 

ガオガエン@突撃チョッキ

特性:威嚇

性格:意地っ張り

技:フレアドライブ、バークアウト、ねこだまし、とんぼがえり

実数値

200ー148ー110ー90ー141ー84

努力値

236ー0ー0ー0ー244ー28

 

強い。

サンシリーズの流用個体なので、努力値は適当。

 

クロバット@気合の襷

特性:精神力

性格:陽気

技:おいかぜ、怒りの前歯、黒い霧、挑発

実数値

192ー110ー100ー81ー101ー200

努力値

252ー0ー0ー0ー4ー252

 

本構築のエースその3

このポケモンをどう使うかで試合の勝敗が変わると言っても過言ではないくらい強かった。

グラゼルネに対しては圧倒的に強いが、グラゼルネとは予選ではあまりマッチングしなかった。それでも強かった。

 

ナットレイ@半分回復きのみ

特性:鉄の棘

性格:生意気

技:ジャイロボール、パワーウィップ、宿り木の種、守る

実数値

181ー114ー155ー68ー181ー22

努力値

252ー0ー28ー0ー228ー0

 

最後まで採用を悩んだポケモン

この枠は直前までモロバレルだったが、レックウザの襷を削れたりゼルネアスに対して強く出れる点、そして直前で話題になった水浸しヌケニンに対して強い点などを考慮してこのポケモンを採用した。

結果的に、このポケモンのおかげでオーガレックミラーに対しての勝率が高かったのでこのポケモンを採用して正解だったと思った。

 

カプ・コケコ@フェアリーZ

性格:臆病

技:10万ボルト、マジカルシャインボルトチェンジ、守る

実数値

145ー121ー105ー147ー96ー200

努力値

0ー0ー0ー252ー4ー252

 

対オーガレック、対ウルトラネクロズマを意識して採用した。

フェアリーZにすることでレックウザウルトラネクロズマメガボーマンダの処理速度を上げることができた。似たような構築でデンキZにしている人もいたが、ここは好みで分かれる箇所だと思う。

 

・基本選出

クロバットカイオーガ

レックウザ@1

 

オーガレックミラー

カイオーガ、カプ・コケコ

レックウザナットレイ

 

・終わりに

サンシリーズから本格的にWCSルールを始めて最高レート1769を達成できたので個人的には満足のいく結果だったと思います。(本音を言えば1800に乗せたかった)

今回の大会はレベルが高く、有名強者とマッチングしたこともあり、とても有意義な大会だったと思いました。

ブログを書くのは今回が初めてなので拙い部分もありますが、ここまで読んて頂きありがとうございました。