第2回信越ポケサー交流会レポート

信越ポケサー交流会運営のfujiです。

 

9/24(日)に、長野県で信州大学ポケモンサークル、NUHWポケモンサークル、新潟大学ポケモン同好会の3団体でのポケサー交流会が開催されました!

その時の様子を簡単に紹介します。

 

信ポケから14人、NUHWから1人、新大ポケサーから7人の計22人が参加しました。

f:id:niigatapokemon:20170925232850j:plain

↑会場のもんぜんぷら座 長野市までは新潟大学から車で3時間、電車で5時間程度の距離でした 隣県とは…

 

まずはポケモンサン・ムーンを用いて、自己紹介も兼ねつつのシングルバトルのリーグ戦を行いました。

f:id:niigatapokemon:20170925232715j:plain

↑交流を深める各校のサークルメンバー

 

4ブロックあるリーグ戦の成績上位2名が集まって決勝トーナメントを行う間に、ポケモンカードスイスドロー形式での対戦も行いました!

f:id:niigatapokemon:20170925233602j:plain

↑ゲームの部決勝トーナメントの結果

 

ゲーム部門、カード部門のそれぞれの結果は

ゲーム

1位 スカ(信ポケ)

2位 マフジ(信ポケ)

3位 じょー(信ポケ)

 

カード

1位 fuji(新潟)

2位 りー(信ポケ)

3位 ケンジ(信ポケ)

となりました!

上位入賞者の方おめでとうございます!新潟勢が少ねえ…

交流会のスケジュールが過密だったこともあり、ゲームとカードの対戦会は慌ただしいものとなってしまいましたが、メンバーはそれぞれ普段なかなか対戦する機会のない相手とのバトルで新たな経験を得たり、交流のきっかけとして楽しんでいたように感じました。

 

そして、昼食休憩を挟み、その後もはじめの会場でフリー対戦を楽しむメンバーと、もう一つの交流企画、信越ポケサー対抗ソフトボール大会へと赴くメンバーに分かれました。

 

ポケサーメンバーの日ごろの運動不足の解消と、信ポケさんが後日出場予定の信州大学サークル対抗ソフトボール大会の前哨戦として、ポケモンオタクがソフトボールで白黒つけるという謎イベントです。

f:id:niigatapokemon:20170925235300j:plain

↑ウォーミングアップをするチーム信州の選手たち バッティングフォームからやり手のオーラを感じますね

 

十分に準備運動をしたのちいざプレイボール!

f:id:niigatapokemon:20170925235602j:plain

f:id:niigatapokemon:20170925235656j:plain

f:id:niigatapokemon:20170925235735j:plain

↑主審の掛け声で集合!キャプテンが握手を交わしたのち互いに礼をしてプレイボールです

 

両チームのスターティングメンバーはこちらです。

  先攻:チーム信州 vs 後攻:チーム新潟
1 ゲンタツ(信ポケ)   マムー(新潟)
2 じょー(信ポケ)   シンタ(信ポケ)
3 りーさん(信ポケ)   はぐメタ(NUHW)
4 ほとけ(信ポケ)   スカ(信ポケ)
5 ふみたか(信ポケ)   fuji(新潟)
6 しゅんき(信ポケ)   ほり。(新潟)
7 ホーソン(信ポケ)   シン(新潟)
8  (なし)   しらのり(新潟)

※人数不足のため捕手は両チーム不在

チーム信州は選手7名、チーム新潟はNUHWから1名、信ポケから2名の助っ人が加入 チーム新潟…?

 

f:id:niigatapokemon:20170926142050j:plain

f:id:niigatapokemon:20170926142226j:plain

f:id:niigatapokemon:20170926142541j:plainf:id:niigatapokemon:20170926142555j:plainf:id:niigatapokemon:20170926142605j:plain

f:id:niigatapokemon:20170926143110j:plain

f:id:niigatapokemon:20170926143348j:plainf:id:niigatapokemon:20170926143956j:plain

f:id:niigatapokemon:20170926144214j:plain

f:id:niigatapokemon:20170926144315j:plain

↑チーム新潟のベンチを守る幸運の置物デデンネ

 

試合結果

チーム信州 11-9 チーム新潟

  1 2 3 4 5
チーム信州 5 0 3 1 2 11
チーム新潟 1 1 1 5 1 9


試合はチーム信州が初回に大量点を奪い大勢が決したかと思われましたが、チーム新潟も地道に得点を重ね、4回裏に一挙5点を取る猛攻を見せて競った展開で最終回にもつれ込みます。最後はチーム信州の攻めが一歩上回り11-9でチーム信州の勝利となりました。

あと一歩及ばず敗戦してしまったのは悔しい…!

f:id:niigatapokemon:20170926212820j:plain

f:id:niigatapokemon:20170926212858j:plain

↑負けた悔しさはふるえるほどだけど 握りこぶしをほどいて ズボンで汗ふき握手するメンバーたち

 

短い時間でいろいろな企画を詰め込んだため、忙しいスケジュールとなってしまったといった反省もある交流会でしたが、普段なかなかすることの出来ないイベントをともに楽しんで、参加したサークルの間の交流が深まる機会となっていたら幸いです。

今回のサークル間のつながりを活かして、これからも各サークル同士の交流が継続していってほしいと感じました。

参加された方はお疲れ様でした&ありがとうございました!

信州大学ポケモンサークルさん、NUHWポケモンサークルさん、これからもよろしくお願いします!