Pokémon GO PARK 参加レポート

サークル員のMt.fujiです。

 

先日配信1周年を迎え、伝説ポケモンのレイドバトルも実装され盛り上がりを見せているスマートフォンアプリ「Pokémon GO」で、8/9~15の1週間、横浜のみなとみらい地区で本来ヨーロッパ限定で出現するバリヤードや、非常に出現確率の低いアンノーン、その他通常ではなかなか出会うことの出来ないポケモンが大量発生するというイベント、『Pokémon GO PARK』が開催されました。

ジョウト図鑑コンプリートを狙っている自分はとても入手難易度の高いアンノーン、またその他まだ図鑑に未登録のポケモンの入手も狙って、8/13にイベントに参加してきました!

今回の記事はその際のレポート記事となります。

 

 

8/13 9:00

新潟から直接向かうのは流石にきついので中継地点とした地元から約3時間電車に揺られてJR桜木町駅に単身降り立ちました。

f:id:niigatapokemon:20170814174237j:plain

桜木町駅駅名標 『Pokémon GO PARK』も含めた一連のイベント『ピカチュウだけじゃない ピカチュウ大量発生チュウ!』仕様でピカチュウだらけになっていました

新大ポケサーポケGO部のメンバーも誘ったのですが、帰省やデ〇マスのライブなどで都合が合わずに来られないとのこと…

しかし今回はちょくちょく交流している信ポケ(信州大学ポケモンサークル)のマルルさんが同行してくれることになりました!

合流までに少し時間があるため駅周辺で待機。

 

待っている間にポケモンGOを起動してみると明らかに異変が!

周りに出現するポケモンピカチュウ、ピッピ、カントー御三家ワンリキー、ラッキー、ジョウト御三家エアームドミルタンクヨーギラスなど普段はなかなかお目にかかれないレアポケモンばかり!(画像撮り忘れました…)

混雑対策からか、当初は赤レンガ倉庫、カップヌードルミュージアム周辺だけだった出現ポケモンの変化がみなとみらい全域に広がっているとの情報は得ていましたが、駅前から既に大量のレアポケモンが出現している様子には今後の期待が膨らみます。

 

レアポケモンを乱獲しているうちにマルルさんが到着し合流。

いよいよみなとみらいの街に繰り出します!

 

10:00

f:id:niigatapokemon:20170814175713j:plain

f:id:niigatapokemon:20170814175553j:plain

桜木町駅の駅前広場にもピカチュウバルーンやゲーム内のポケストップを再現したオブジェなどが設置してあり、お祭りムードを演出していました。

 

そして駅前広場でもレアポケモンが大量に!

f:id:niigatapokemon:20170814175921j:plain

まだ図鑑に登録していなかったミルタンクをゲットすることができました!

これは幸先のいいスタート!

 

同様にまだ図鑑に登録できていないグランブルデンリュウの進化のためにブルー、メリープも捕獲していきます。

そうしていると育成するとレイドバトルやジムバトルでの活躍が期待できるラッキーやヨーギラスも出現!

マルルさんはラッキー、ヨーギラスを初めてゲット出来てめちゃくちゃテンションが上がっていました(笑)

 

みなとみらいエリアから少し離れたところにサンダーのレイドバトルが出現したため、そこにも参加してみました。

ジム周辺にはポケモントレーナーが大量に!

数十秒でレイドバトルの人数上限の20人に達する大盛況で、簡単に倒すことができました。

f:id:niigatapokemon:20170814180935j:plain

↑横浜産のサンダーもゲット!

 

12:00

再びみなとみらいエリアに戻って散策したのち、昼食休憩。

午前中の成果としては…

f:id:niigatapokemon:20170814181113j:plainf:id:niigatapokemon:20170814181129j:plain

わずか2時間程度でメリープのアメ、ブルーのアメが進化に必要な分揃うという超効率!

イベントの大奮発っぷりに興奮しまくりです!

 

そして、通常時のプレイでは幻の存在だったこのポケモンも…?

f:id:niigatapokemon:20170814181410j:plain

アンノーン!!!

ジョウト図鑑完成の最大の障壁だったこのポケモンを遂に入手することができました!

これは図鑑完成待ったなし!

 

f:id:niigatapokemon:20170814202924j:plain

f:id:niigatapokemon:20170814202956j:plain

みなとみらい駅のそばではピカチュウの行進が見られました

 

14:00

アンノーンを取って目標の7割を達成したので、本来の会場だった赤レンガ倉庫、カップヌードルミュージアムに集中して発生しているヨーロッパ限定ポケモンバリヤードをゲットしに向かいます。

ただ、いざ向かおうとするとラッキーやヨーギラスなどの有用レアポケモンが近くに出現するため、なかなか目的地に向かえません。普段では考えられない嬉しい悲鳴…;

 

f:id:niigatapokemon:20170814183302j:plain

出現したヨーギラスを乱獲していると、96%という最高に近い個体をゲット!!!

図鑑埋めをメインに考えていたので思いもよらない大きな収穫です!

 

f:id:niigatapokemon:20170814184152j:plain

そして今回のイベントの大きな目玉、色違いピカチュウもゲット!

出現確率が低く手に入るとは思っていなかった色違いを入手出来てとても嬉しかったです!

 

様々なポケモンの出現に寄り道しながら遂にバリヤードパークと化しているカップヌードルミュージアム、赤レンガ倉庫のエリアへ。

会場周辺にはバリヤードを求めて一層大勢の人が集まっていました。

f:id:niigatapokemon:20170814203709j:plain

f:id:niigatapokemon:20170814203604j:plain

 

バリヤードパークにはおびただしい数のバリヤードが!

エリアに入場した直後に確保することができました。

通信状況が若干悪かったですが、まったくつながらないわけではなかったので無事にゲットすることができました。

 

 

f:id:niigatapokemon:20170814204312j:plain

↑赤レンガ倉庫の近くにはピカチュウがデコレーションされた飛行船も展示してありました

 

16:00

バリヤードを入手した後は他のレアポケモンが多数出現するみなとみらい駅横浜美術館の周辺を散策していました。

会場限定のレイドボスとして出現していたゴローニャにも挑戦!

こちらも午前中のサンダーレイドと同じく数十秒で20人集まって倒すことができ、都会でのイベントの集客力には驚かされました…

 

f:id:niigatapokemon:20170814204703j:plain

f:id:niigatapokemon:20170814204727j:plainf:id:niigatapokemon:20170814204805j:plain

ゴローニャレイドの様子 攻撃されたら自分のポケモンが下敷きになって見えないというダイナミックさ

 

また、もう一種類の色違い、金のコイキングにも遭遇することができました!

f:id:niigatapokemon:20170814205035j:plainf:id:niigatapokemon:20170814205045j:plain

 

その後もどんどん出現するラッキー、ヨーギラスワンリキーなどのゲットを続け、朝からの連続での活動ということで疲労がたまってきた16時過ぎごろに終了する流れとなりました。(その後横浜でセイクで優勝)

 

今回のイベントの個人の成果としては

 

ミルタンク new!

アンノーン new! (A,E,H,K,M,O,R,U,Y)

バリヤード new!

ピカチュウ(色違い)

コイキング(色違い)

 

メリープのアメ 約100

・ブルーのアメ 約35

ワンリキーのアメ 約100

・ラッキーのアメ 約90

ヨーギラスのアメ 約200

 

・会場限定2キロタマゴ

メリープ×2、エアームドクヌギダマチョンチー×2、ポリゴン、ピチュー

といった感じでした。

 

会場周辺のポケモンの出現率としては、

ピカチュウ>御三家>ワンリキー、ピッピ、ブルー、コイキングメリープオドシシミルタンクエアームド>ラッキー、カモネギイーブイヨーギラスアンノーン (会場限定:バリヤード

といった感じでした。(体感なので参考程度に 出現ポケモンには抜けがあるかもしれません)

同行したマルルさんも、今回午前中に初めてゲットしたヨーギラス、ラッキーをパイルの実を使っていたとはいえバンギラスハピナスに進化することができていたので、レアポケモンの出現率は非常に高いということができると思います。

 

f:id:niigatapokemon:20170814211931j:plain

↑今回入手したアンノーン全9種

 

f:id:niigatapokemon:20170814210304j:plainf:id:niigatapokemon:20170814210316j:plain

↑レイド、ジムで活躍する高個体値ポケモンを入手できたのも収穫でした

↓進化、強化して戦力の拡充!

f:id:niigatapokemon:20170814210657j:plainf:id:niigatapokemon:20170814210844j:plainf:id:niigatapokemon:20170814210715j:plain

 

f:id:niigatapokemon:20170814210448j:plainf:id:niigatapokemon:20170814210501j:plain

↑イベント前にはアメが足りずに未入手の進化ポケモンも無事入手!

 

f:id:niigatapokemon:20170814212102j:plain

そして、今回のイベント参加によって現在日本国内で入手可能なカントージョウト図鑑238種(沖縄、小笠原諸島などの地域限定のサニーゴ除く)をコンプリートすることができました!

 

 総評としては、自分が考えていたよりもはるかにレアポケモンの出現数が多く、とても成果の大きいイベントになりました。

ポケモンGOのゲーム内でも非日常の体験ができますが、現実のみなとみらいでも至る所にピカチュウのバルーンやオブジェ、着ぐるみがあってポケモン好き、ピカチュウ好きにはとても楽しめる空間という印象でした。

開催期間はまだ明日まであるので、もし参加するかどうか迷っている人は思い切って駆けつけて参加することで、いい思い出を作ることができるイベントだと思います!

 

本日開催された『Pokémon GO STADIUM』ではミュウツーが登場し、これからもまだまだ盛り上がっていくことが予想されるPokémon GO。

自分も今回のレアポケモンたちとの遭遇や、入手したポケモンたちの強化をモチベーションにして、これからも新大周辺のレイドやポケモンゲットに励んでいきたいと思います!