【オフ会】第3回新大オフ 開催のお知らせ

 

 こんにちは。新潟大学ポケモン同好会です。

 昨年より始めた新大オフ、その第3回目の開催が決定しました!

 

 以下に要綱を記載しますので、参加を検討される方はよく読んでおくようお願いいたします。

 

※ルールの使用可能ポケモンについて記述の変更があります。

 

【開催内容】

ポケモンサン・ムーンを使用した63のシングルバトル

ポケモンサン・ムーンを使用したマルチバトル

 

【日時】

5月28日(日) 09:20~

 

【場所】

新潟市万代市民会館 研修室307、308

f:id:niigatapokemon:20170428154310p:plain

 

【参加について】

参加定員 36名+見学者

参加費 500円(見学無料)

参加申請、見学申請については、

niigatapokemon.hatenablog.com

こちらをご覧ください。

 

【ルール】

シングル・マルチ共通ルール

ポケットモンスター サン・ムーンを使用。

・予選リーグ→決勝トーナメントの形式で進行。

QRパーティは使用可。その場合、予選リーグ開始時から決勝トーナメント終了時まで、同じQRパーティを使い続けること。

・フェスサークル→対戦→通信対戦→シングルバトル(マルチバトル)→対戦者選択→フラットルール で対戦を行う。

・参加者は予選リーグ開始前に使用するポケモンの種族名、性別、レベル、持ち物の有無、フォルムをエントリーシートに記入し、運営に提出する。

・予選リーグ開始時から決勝トーナメント終了時まで、パーティ内のポケモンの個体、技、持ち物、特性、PPの変更は不可。

・アローラ、カロスマークの有無は問わないが、技、特性はアローラマークまたはカロスマーク付きで再現できるものとする。

・使用可能ポケモン及び技及び道具はポケットモンスター サン・ムーンのレーティングバトル シングルルール シーズン3に準ずるものとする。

・電卓、スマートフォン等でのダメージ計算可(対戦相手の許可は不要)。

・対戦相手のパーティのメモとしての写真撮影可(対戦相手の許可は不要)。

・回線が切れた場合、基本は切断前の状況を再現することとし、両者の合意がある場合は再戦を行うこととする(両者の話し合いによる勝敗の決定も可)。

・両者降参等での故意の引き分けが発生した場合、その対戦は両者負けとして扱う。

・ゲーム内の時間切れ判定勝ちを利用したTODは禁止とし、遅延と思われる行為が発覚した場合は失格とする(相手のPPを枯らしにいく行為や遅延とは思われないプレイングの長考は可能)。

・もし時間切れで試合が終了した場合ゲームの判定には従わずスタッフの判断で勝敗を決するため、対戦時間が30分を超えた場合は対戦者はBVを保存し、スタッフに裁定を委ねる。

 

予選について

・見せ合いはゲーム内のみで行いエントリーシートは用いない。

・成績は「勝ち数>予選開始時の遅刻の有無>直接対決>オポネント>じゃんけん」の順で決定。

・予選終了時刻に終了していない試合がある場合、スタッフに報告し、その対処はスタッフの裁定により決定する。

・予選終了時に明らかな試合未消化者がいた場合、その参加者を不参加扱いとし、その参加者のすべての試合を無効として扱う。

 

決勝トーナメントについて

・決勝トーナメント進出者には事前にエントリーシートを返却し、対戦では両者のエントリーシートを交換し見せ合いを行う。

・見せ合いの時間は最長3分。

・対戦の勝者がスタッフに結果を報告する。

 

シングルバトルについて

・複数の予選リーグに分け、リーグ内で総当たり戦を行い、上位者が決勝トーナメントに進出する。

・予選、決勝ともに制限時間は25分とする。

 

マルチバトルについて

・2つか4つの予選リーグに分け、リーグ内で総当たり戦を行い、上位2組か1組が決勝トーナメントに進出する。

・ペアはくじ引きで決定する。

・使用するポケモンや対戦前、対戦中の戦術の話し合いは禁止。

・対戦中に相方のポケモンのステータス、技を見るのは可。

・相方や対戦相手の誹謗中傷は絶対におやめください。

・制限時間は30分。

 

タイムテーブル

09:00 万代市民会館開館
09:20 開場、受付
09:45 挨拶、ルール説明 
10:00 シングル予選開始
12:00 シングル予選終了、昼休み
13:00 昼休み終了
13:10 進出者発表
13:20 ルール説明、ペア発表
13:40 マルチ大会開始
17:10 マルチ大会終了
17:20 シングル決勝トーナメント開始
    3位決定戦
    決勝戦
19:20 表彰、片づけ
21:30 完全撤収(会場閉館)

※当日の状況によって変わる可能性があります。

 

禁止事項

以下の禁止事項が見られた場合スタッフの判断により退場してもらうことがあります。

・机、いすなどの備品を叩く、蹴る行為

・参加者やスタッフに対する暴言

・飲酒、喫煙

・他の施設利用者への迷惑行為

・オフ会の進行を著しく妨げる行為、苦情が出るほどの騒音を発生させる行為

・改造ツール等によって不正なデータのある3DS・ソフトでの参加

・オフ参加中の使用個体(技、PP、なつき、フォルム、持ち物、特性等)の変更

TODを行おうとすること

・予選開始時刻から決勝トーナメント終了時刻までのインターネットでの情報収集(ブログを探す、wikiを見る等)

・予選開始時刻から決勝トーナメント終了時刻までの情報拡散(複数人での情報共有や型バレにつながるツイート等)

・故意に回線切れを引き起こすこと

 

注意事項

・ゴミは各自で持ち帰ってください
・会場で起こった盗難等のトラブルに対して主催は一切の責任を負うことができません
・スタッフの指示には従ってください
・対戦結果は各自間違っていないかよく確認しておいてください(参加者のミスにより結果が変わることがあっても主催側は責任を負いかねます)
・遅刻する場合は新潟大学ポケモン同好会のTwitterアカウントへの連絡をお願いします
・参加申請をした時点で要項をすべて読んだ上でそれに同意し、運営の判断に従うものとします

 

以上が第3回新大オフの要綱となります。

 

 今回は新大オフでは初めての開催となるマルチバトルを行います。スタッフ一同力を尽くしていきますので、よろしくお願いいたします。

 多くの方の参加をお待ちしています!

 

 質問は新潟大学ポケモン同好会のTwitterアカウント @shindaipokemon までお願いします。