12月17日 HPP杯参加レポ

 サークル員のシンです。最近、楽しむ会などで、知り合いの小学生の男の子に会うと、あ!ゲッコウガだ!と言われるようになって、俺そんなにゲッコウガばっか使ってたっけ?という反省と、ゲッコウガというかっこいいポケモンと同列に扱われる嬉しさ(恥ずかしさ)で複雑な心境です(笑)

今回は12月17日に開催されたHPP杯に参加してきたので、結果や感想等を書きたいと思います。

 今回のHPP杯は本選とチーム戦があり、決勝に残れなくてもサイドイベントがありました。参加者は確か26人だったと思います。
本選は追加のルールがあり、具体的には、
・サンムーンパックのポケモンのカード4枚入れる
・1試合制限時間25分で、過ぎたら両者負け
の2つでした。ただし2つ目は試合全てに適応でした。サンムーンパックからポケモンを採用するので、新弾のカードをメインとしたデッキが多く見られました。
 この追加ルールが適応される本選は予選スイスドロー4回戦、決勝スイスドロー3回戦で順位を決めました。決勝に残ったのは予選での各リーグ上位4名+チーム戦の上位2チームのメンバーの中で勝ち残った10名でした。

 サークルからの参加者は6人で、それぞれの使用デッキと戦績、感想を書こうと思います。

・シン 
  使用デッキ:ブラッキーゾロアーク(両方)
  戦績:予選3勝1敗(予選抜け)
     決勝2勝1敗 サイド差4位
  感想:緊急で作ったデッキで
     そこそこ勝ててよかったです。

・らふぃーな
  使用デッキ:ラランテスラフレシア(個人)
        鹿(チーム)
  戦績:予選2勝2敗(チームで予選抜け)
     決勝1勝2敗 サイド差8位
  感想:負け試合全てボルケニなんで、
     早く消滅してほしいです☆

・ほり。
  使用デッキ:5色ブイズ(個人)
        ソルガレオ(チーム、サイド)
  戦績:予選1勝3敗
     サイドイベ2勝1敗
  感想:ソルガレオをもっと信じるべきでした…

・さとそん
  使用デッキ:ゲンガナンスルナアーラ(両方)
  戦績:予選3勝1敗(予選抜け)
     決勝1勝2敗 サイド差7位
  感想:ソーナンスがめちゃめちゃ
     強かったです。

・まうんてん
  使用デッキ:ジュナイパーラフレシア(両方)
  戦績:予選2勝2敗(サイド差予選抜け)
     決勝2勝1敗 サイド差5位
  感想:ラフレシア使ってたら良心が痛んだので
     今後控えたいと思います

・アブ
  使用デッキ:オーロットベトベトン(両方)
  戦績:予選1勝3敗(チームで予選抜け)
     決勝0勝3敗 10位
  感想:オーロット難しかったです。


 決勝にサークルから5人残れたのはよかったかなと思います。しかも、さとそんとアブは学園祭後にカードを始めたので、この短期間で決勝に残れるまでにカードを頑張ってくれているのは、カードに誘った側としては嬉しく思います。

 サンムーンのカードのデッキがほとんどで、色々な知らないデッキを見れてとても楽しかったです。
個人的にはもっとXYのデッキにサンムーンのカードを数枚入れた感じのデッキがいると思っていたので意外でした。やはり皆新環境を楽しみたいということなんだと(勝手に)思います。
サンムーンのカードでも、特に草系のデッキが多く感じました。ジュナイパーやラランテスをメインにして、そこから派生させたものが多かったように思います。(もうゲッコウガは無理なのか…)


 今週の金曜日には第2回新大オフですね!
カードばっかりやってますが、ゲームもちゃんと用意はしてありますよ?(最近潜ってない)
ゲームとカード両方やってる勢(?)として頑張りたいです。
 新大オフでは俺もスタッフとして運営に関わりますので、オフでなにか困ったりしたら気軽に声をかけてください。特に小学生の参加者はなかなか声かけにくいこともあるかと思いますが、面識あるカード勢なら多少は話しやすいかなと思うので、困ったら声かけてみてください。