8月6日 HPP杯 参加レポ

サークル総務のシンです。
8月6日に新潟市で開催されたB兄さん主催の自主大会、HPP杯に参加してきました。
2本先取で三回戦スイスドローからの上位4名による決勝トーナメントでした。
上位4名以外も1本先取のサイドイベントを行い、最後は全員でビンゴ大会をしました。

参加者:24人

サークルからの参加:シン、翡翠、マウンテン

使用デッキ
シン:ゲッコウガオクタン
翡翠:メタルチェーンバレットwithミュウツー
マウンテン:マネロ悪ゲロゲ

予選
シン:3戦3勝で予選通過

翡翠:3戦2勝で勝ち数で予選敗退

マウンテン:3戦1勝で予選敗退


決勝トーナメント
シン:準決勝で負け、3位決定戦で勝ち、3位


サイドイベント
翡翠:4戦4勝で1位

マウンテン:4戦3勝


テスト等でなかなかカードができず、久しぶりのポケカの大会への参加となりました。
HPP杯自体、サークル員が参加するのは初めてでした。
結果的に本戦3位や、サイドイベント1位などの結果を残すことができてよかったです。
ビンゴ大会も、数字が30個近く言われても誰もビンゴせず、盛り上がって楽しかったです。
次回は9月にあるそうです。

マウンテンは部内大会以外では今回が初めての大会出場でした。始まる前は緊張していたようですが、とても楽しんでいたようなのでよかったです。
知らない人と話すのは緊張するものですが、カードゲームは必ず対戦相手とのコミュニケーションが必要になるので、ポケモンカードというツールを介すことで、知らない人でも対戦するとどこか話せるようになると俺は勝手に思っています。(そもそも大会に出る時点でそのカードゲームが好きなので、同じものを好きということはありますが)

ポケモンカードのアニバーサリーフェスタの日付が発表されました。
新潟では朱鷺メッセで10月10日に開催されます。
新潟でのカードイベントの開催ということで、とても楽しみですね。
今までカードやったことないという人も、せっかくの新潟開催ですので、是非やってみませんか?