読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第56回新大祭 開催レポート

10/17(土)に行われた新大祭の中の企画として、新潟大学ポケモン同好会のブースを出展し、たくさんの方に来場していただきました。

この記事では当日の様子を写真を含めて紹介します。

 

f:id:niigatapokemon:20151017221653j:plain

 

10時からの一般公開開始でしたが、我々の当初の予想をはるかに超える数の方に来場していただきました!

 

ジムバトル

f:id:niigatapokemon:20151017221916j:plain

ポケサーメンバーがジムリーダーとなり、挑戦者を迎えうつ企画。

当日は3勝で景品ゲットになっていました。

サークルメンバーも一定の縛りの中で最高の力を発揮できるPTを組んで臨んだのですが、来場者の方々は実力者揃いで、かなりの苦戦を強いられていました;

中にはタイプ統一やブイズパ、旅パ偽装、伝説パなどを使う挑戦者の方もいて、ポケモンへの様々なこだわりを見ることが出来ました。

全ジム制覇の猛者には頭が上がりません;

 

 

f:id:niigatapokemon:20151017224046j:plain

一部の対戦はプロジェクターを使って大画面で公開していました。

 

携帯獣学試験

一問10点、100点満点のペーパーテストを入口で配布し、50点以上の方には賞品をプレゼントしました。

難易度は高めに設定していましたが、こちらの想定していた解答以外の正解を発見されたり、100点満点の方も現れるなど来場された方々のポケモン知識の深さを垣間見た企画となりました。

ただ難しすぎるという意見もやはりあったため、次回以降は難易度を分けるなど何かしらの調整はしたいと思います;

f:id:niigatapokemon:20151017223954j:plain

f:id:niigatapokemon:20151017223949j:plain

f:id:niigatapokemon:20151017223945j:plain

試験は上記の3パターン用意してありました。

問題と解答解説はコチラです!

niigatapokemon.hatenablog.com

ポケモンカードはじめて教室

(株)ポケモンさんからの支援をいただいて開催することが出来たポケモンカードはじめて教室ですが、こちらも予想をはるかに超える参加をいただきました!

短い時間の講習でしたが、少しでもポケモンカードに興味を持っていただけるきっかけになれたら幸いです。

 

講習の後には対戦会も行いました。

はじめて教室を受けて基本のルールを学んだあとに貸し出しデッキで実戦形式でルールを学ぶ方はもちろん、BW以来でカードを触ったという方やXYから新たに始めた方、普段からジムバトルに参加している方など色々な方に参加していただき、とてもいい形でポケモンカードプレイヤーの交流の場を提供できたと思います。

f:id:niigatapokemon:20151017225432j:plain

 

そのほかにも、フリースペースではサークルメンバーや来場者同士でのポケモンバトルが和やかな雰囲気で行われていました。

 

おわりに

今回の新潟大学ポケモン同好会の企画は、来場していただいた皆様、Twitterや口コミで宣伝していただいた皆様、新大祭常任委員会さま、(株)ポケモンさまの協力によって無事終了することが出来ました。

自分たちは今回が初めての参加ということで、いろいろと手探りの部分も多く、至らないところもたくさんあったと思いますが、今回の貴重な経験を糧にして来年以降も新大祭での企画を行っていきたいと思います!

今回の企画に協力、参加していただき、本当にありがとうございました!