読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リアルトレーナーズスクール 開催レポート

12/13に新潟大学ポケモン同好会初の公式イベントとなる「リアルトレーナーズスクール」が開催され、当日は大雪の降る悪天候にもかかわらず、3名+途中参加2名の参加をいただき、無事イベントを終えることができました。

 

この記事では当日の様子を写真とともに少し紹介していきます。

 

10時からの午前の部では、対人戦を行う上での基礎知識(ステータス、技、道具、三値、性格、タマゴ、メタモン捕獲法、バトルハウス必勝法など)の講習、孵化厳選の準備や流れ、努力値稼ぎやレベル上げなどの育成の手順の説明を行いました。

f:id:niigatapokemon:20141217174217p:plain

↑配布した資料の表紙(カラー版)です

 

f:id:niigatapokemon:20141217174446j:plain

↑参加者の隣にスタッフが座って気になった点を質問していただく、という形式で行いました

 

基礎知識や大まかな流れを説明したところで昼食休憩です。

その前に午後の部で行われる対戦会の特別ルールが発表となりました!

 

特別ルール:ホウエンメガバトル

ジュカインバシャーモラグラージヤミラミメタグロスボーマンダミミロップチルタリス、ヤドラン、タブンネバクーダサメハダーエルレイド、ピジョット、スピアー、ハガネールオニゴーリ

 

まず参加者に育成したいポケモンを選んでもらい、親となるポケモンを交換してから午後の部スタート。

そのほかにも参加者には2Vのメタモン2匹(ポケルスつき、性格いじっぱり、ひかえめ、ようき、おくびょうのいずれか2匹)、パワー~系アイテム2つがプレゼントされ、制限時間の2時間以内にその場で実際にポケモンを厳選、育成します!

 

f:id:niigatapokemon:20141217223929j:plain

↑スタッフも参加することとなり、皆で一斉に対戦会用のポケモンを育成していました。

2時間後、全員のポケモンがそろったところで特別ルールでの対戦会スタート!

 

f:id:niigatapokemon:20141217225623j:plain

↑メガバトルの様子

 1対1、しかも持ち物がメガストーンしか持てないという特殊ルールの下で、火力で押し切ろうとしたり、高耐久のポケモンで要塞化しようとしたり、むらっけ絶対零度や高速いばみが、メロメロなどの運ゲーに走ったりと皆それぞれ自分で考え育てたポケモンで戦いました!

 

総当たりリーグで行われた対戦会の結果は以下の通りです。

 

1位 翔鶴さん(メガメタグロス

2位 ねこかにさん(メガピジョット

3位 141(スタッフ)(メガピジョット

4位 ぜんさん(メガヤドラン)

 

入賞者には景品が渡され、リアルトレーナーズスクールは終了となりました。

参加者の方がそろって入賞ということでスタッフの指導力が証明されましたね( 

 

その後、フリー対戦会となり、途中参加の方も入って時間が許すまで皆で対戦を楽しんでいました。

 

 

リアルトレーナーズスクールを開催したことによって対人戦に興味を持ってくださった方が少しでもいれば幸いです。

今回は新大ポケサーの初めてのイベント開催となり、いろいろと気配りが足りない点等ありましたが、今後のイベントでは修正していきたいと思いますので、これからのイベントもよろしくお願いします。

リアルトレーナーズスクールの参加者の方、宣伝をしていただいた方々、本当にありがとうございました!