読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第29回シングル厨のつどい 参加レポート

サークル員のMt.fujiです!

 

8/16に開催されたポケモンXYでの対戦オフ会「第29回シングル厨のつどい」に参加したので、簡単ながらその結果と感想を書いていきたいと思います。

 

参加人数162人という非常に大きな大会で、予選は16ブロックに分かれて総当たりのリーグ戦を行い、各グループ上位2名、合計32名が決勝トーナメントで戦うという形式をとっていました。

自分のグループ(バンギラスグループ)は9人のリーグ戦で、自分は7勝1敗の一位通過、決勝トーナメントは初戦敗退のベスト32でした。

 

使用したPTはレート4期に使用していた構築

http://niigatapokemon.hatenablog.com/entry/2014/07/17/230424

ガブリアス 予選1/8

 クレセリア 予選7/8

 マリルリ 予選5/8

 シャンデラ 予選3/8

 へラクロス 予選2/8

 ガルーラ 予選6/8)

のへラクロスの配分をメガ進化時4振りロトム抜き調整などのH156A252S100に変更したものでした。 

ポケモンごとの選出回数を左につけておきました)

(並び方が非常にややこしいことになっていますが自分なりにギミックがばれにくいように苦心した結果ですw)

 

以下は各対戦の簡単な振り返りです。

 

~予選リーグ~

・ぱるさん WIN!

ゲンガー

ヌオー

ニンフィア

ヒードラン

テラキオン

フリーザ

 

自分:マリルリ/クレセ/ガルーラ

相手:ゲンガー/ヌオー/ニンフィア

 

基本選出に忠実にガルーラ先頭だとゲンガー、テラキ初手が重く、それらの確率も高そうだったので誰が来てもそれなりに対応できる初手マリルリに。ヌオーが貯水ならまずかったが天然だろうと読む。

初手ゲンガーで読みは当たり。とりあえず安定する叩き落とすを選択。相手はメガ進化して滅びを撃ってくるが、次のターンにアクアジェットで倒す。

2匹目はヌオー。とりあえず滅びのカウントに猶予があるので叩き落としておく。ゴツメを落とせたのは大きかった。あくびを食らったので滅びを解除するついでに入れ替え。

ガルーラであくびを受けるが、クレセの三日月で回復する前提で突っ張り、ヌオーを倒した後出てきたニンフィアマリルリを投げてクレセ無償降臨→三日月ガルーラで勝利。

 

 

・からくろーさん WIN!

 レントラー

ファイアロー

フシギバナ

ガルーラ

ギルガルド

ガブリアス

 

自分:ガルーラ/クレセリア/シャンデラ

相手:ガブリアス/ファイアロー/レントラー

 

レントラーが何をしてくるか若干わかりづらかったが、十分基本選出で対応可能だと判断しこの並びに。

初手相手はガブで予想通りの展開。

地震を耐えて冷凍パンチで倒す。火力強化はしていないようだった。

2体目はアローが出てくる。ガルーラは体力を消耗しているためクレセリアに交代。ブレイブバードで突っ込んでくるが余裕を持って耐える。

ゴツメアローの場合を想定し挑発されないよう祈りつつどくどくを撃つと相手は引いてレントラーへ。

レントラーの素早さラインがいまいちわからなかったのでそのまま三日月。

結局ガルーラはSで負けており10万ボルトで若干削られるが地震で倒す。

アローが再び登場しブレバを撃ってくるが耐えて捨て身で倒して勝ち。

 

 

 ・たちばなさん WIN!

 バンギラス

ガブリアス

ファイアロー

ガルーラ

ギルガルド

サーナイト

 

自分:ガルーラ/クレセ/マリルリ

相手:サーナイト/ギルガルド/ファイアロー

 

バンギになすすべがない割には他に強くないシャンデラは選出せず、サーナイトにもある程度戦えるマリルリを選出。初手はサーナイトはかいこうせんが来ない限り1回は行動できるガルーラで行く。初手ガルーラミラーの場合はとりあえず猫撃ってクレセで受ける予定だった。

初手サーナイトで当たり負けしたかな?と思いつつ猫だまし。

相手がメガ進化してこなかったのでガルーラが一発は耐えることになり、上からムンフォを喰らうも地震で倒す。

2体目はアローが出てきたのでクレセに引っ込むと交代読み交代を喰らってギルガルドが出てくる。

積まれたりしたら厄介だがアローを考えるとクレセを倒されるわけにもいかないのでマリルリを出すと相手はどくどく。

積まれる危険性がなくなったので先制され身代わりを張られるもとりあえず消耗するまで殴り、倒れたところでクレセ→ガルーラで回復してから地震で処理。

そのままアローを倒して勝利

 

 

青山ゆかりさん WIN!

デスカーン

デンリュウ

ナットレイ

ガブリアス

ファイアロー

スイクン

 

自分:ガルーラ/クレセ/シャンデラ

相手:スイクン/デスカーン/デンリュウ

 

デスカーンがタイプ、特性の面で不気味なのでシャンデラ確定、それらのメンツに比較的優位をとれそうでアローで即死しないガルーラ、その回復用にクレセリアを選出。

初手はスイクンだったので耐久の様子見に猫だまし。

かなり堅いうえにゴツメを持っていること、熱湯を一回は耐えそうな体力が残っていたことから地震で攻撃に行くと相手がデスカーンに交代。

シャンデラに交代するとトリックルームを発動され、次のターン相手の先制置き土産を貰う。

後ろから出てきたのはデンリュウ。これはまずいか?と思いつつもメガ化した攻撃を確か一回耐えるはずと思いつつシャドボで殴る。(置き土産完全に忘れてた)

耐えたがシャンデラ捨てはスイクンに勝てなくなるのでガルーラを捨て気味に出す。すると竜の波動を耐えるナイスガッツ!

トリルターンが次で切れそうなので交代されないことを祈りつつ猫だましを撃つと成功。

トリルが切れて上からデンリュウを殴り、そのまますてみ→クレセ→シャンデラで勝ち。

 

 

・Syu☆さん WIN!

 ガブリアス

ゲンガー

ルカリオ

バンギラス

ロトム

トゲキッス

 

自分:マリルリ/クレセ/ガルーラ

相手:ロトム水/ルカリオ/キッス

 

ゲンガー初手に当たった場合が辛いので、ロトム以外は何とかなりそうなマリルリを初手、その後はとりあえずのメガガルクレセ選出。

初手で水ロトムに当たる最悪の選出だが、引いても鬼火を喰らうだけなので仕方なく突っ張って叩き落とすとやっぱり鬼火…

これはきついかなと思いながらもドロポンを耐えつつガルーラを繰り出す。

猫+捨て身でロトムを処理するとルカリオが出てきたのでクレセで受けに行く。

ラスカノを喰らうも余裕を持って耐えたのでトリル→三日月からガルーラへつなごうとするとトリルのターンに相手はキッスに入れ替え。

体力満タンのガルーラで2タテして勝利。

 

 

・たみふるさん WIN!

ニンフィア

ガルーラ

サンダー

ランドロス(霊)

クレセリア

ヒードラン

 

自分:マリルリ/クレセ/ガルーラ

相手:ガルーラ/ヒードラン/サンダー

 

先発ガルーラがややきついがそれ以外には比較的強気に出られ、叩き落とすでガルーラの障害となるゴツメをさっさと落としてしまおうと考え先発マリルリ

クレセサンダーのゴツメにビビりまくった結果だが、三日月もあることだし今思えば先発ガルーラでもよかったかもしれない

一番きつそうなガルーラが先発…

とりあえずクレセを投げてゴツメで消耗させようと思ったら、相手が捨て身タックルで殴ってきたので予想以上のダメージが入る。

捨て身を確定でもう一発耐えるので安心してトリルを撃っていると相手はヒードランに交代。

クレセでは勝ち目がないのでこちらもマリルリに交代するとなんと噴火を撃ってくる;

耐性がなかったら結構危なかった…

後ろにクレセがいるんじゃないかとビビりまくって叩きを選ぶが居すわられたので次のターンに滝登りで倒す。

3番手でサンダーが出てきたのでとりあえず叩き落とすとアイテムはまさかの弱点保険!

後に聞いたところによるとダブルの高速移動サンダーをシングルに輸入してみたとのこと。使われた時はかなり驚いた;

高速移動したサンダーにマリルリがやられるもガルーラで10万を耐えて倒し、ガルーラミラーに。

クレセもいるので猫だまし再発動のために引っ込めるとけたぐりを貰って相手の体力がゴツメで赤に。

次のターンに相手の攻撃でゴツメダメージによって勝利。

 

 

 ・かむかむレモンさん LOSE…

ユキノオー

ガブリアス

サンダー

ブルンゲル

ヒードラン

サーナイト

 

自分:シャンデラ/クレセ/へラクロス

相手:サーナイト/ガブリアス/ブルンゲル

 

第5世代に流行したノオーガブサンダーを彷彿とさせるPTで、メガガルを出すにはブルンゲルの存在が非常に厄介。

ノオーに圧倒的に強く、他のメンツにも愛称で優位に立てるシャンデラを確実に選出したい場面であり、なおかつ一回でも行動(シャドーボール)することが出来ればどのポケモンにもかなりのダメージを与えることが出来るため、攻撃の機会を増やすためにシャンデラ先発。

そしてどうしてもブルンゲルが怖いのでメガガルはあきらめ今大会初のメガヘラ選出。残りは体力、異常回復用のクレセリアという選出。

初手はサーナイトが来てまずまずの対面。とりあえず通りのいいシャドボを撃つと相手はガブリアスに交代。

8,9割削るが居すわるとこちらがやられるので交代すると、交代読み交代を喰らってサーナイトが無償降臨。

ここで後から振り返ると明確なプレミなのだが、メガ進化後のハイボを受けるということでシャンデラを繰り出してしまう。

しかし、Sで負けていたため次のターンにサイコショックで倒されてしまい一気に不利な状況に…

クレセ→ヘラとつないで勝ち筋を探るがトリルが切れて敗北orz

プレイング次第ではひっくり返せたかもしれなかったので非常に悔やまれる敗戦だった。

 

 

・ムラサメさん WIN!

ゲッコウガ

ジュカイン

カラマネロ

ギルガルド

サーナイト

ガルーラ

 

自分:マリルリ/ガブ/へラクロス

相手:ジュカイン/ガルーラ/カラマネロ

 

前のバトルで初の敗戦を喫し、他のプレイヤーの方の快進撃により予選突破に暗雲が立ち込めてきたため、心臓バックバクで対戦することに。

案の定集中力が欠けて選出ミスらしきこともやっている気がする…

パッと見で悪霊タイプが多く、クレセが荷物になりやすいと判断し三日月のギミックなしで行くことに。

とりあえず誰が来ても一発は耐えるだろう(たぶん)という微妙な確信によってマリルリ先発。

地震の通りが非常によく、こだわり地震を放つことで手っ取り早く制圧できると考えガブ、ラス一で相性それなりによさそうなヘラを選出。

今考えれば先発ガルーラだった場合の対処法がほぼ0という欠陥選出であるorz

初手はマリルリジュカインという相性不利の対面に。

特殊なら耐えそうと思い居すわるがリーフブレードを喰らって一瞬血の気が引いた…

耐えたからいいものの選出段階の問題が拭いきれない…

タスキジュカインをじゃれつく+アクジェで処理すると次はガルーラ

猫だましで消耗したマリルリがやられたのでガブを出し逆鱗を撃つも耐えられる。

返しの冷凍ビームでガブが落ちてこの時点でやべえよ…やべえよ…という状態;

しかしヘラのS調整が幸いしてかガルーラに先制して無傷での撃破に成功!

最後に出てきたのはカラマネロ

どうか耐えてくれ!と祈りながら技を撃つとサイコカッターを急所にもらいつつも耐える!そしてミサイル針で倒して何とか勝利。

 

 

予選 7勝1敗 1位

 

決勝トーナメント

・16決

・もこくんさん LOSE…

ガルーラ

リザードン

カバルドン

ガブリアス

キノガッサ

ギルガルド

 

自分:シャンデラ/クレセ/ガルーラ

相手:リザードン/カバルドン/ガブリアス

 

リザードンがYだった場合、初手ガルーラの基本選出をとると非常に不利になってしまうため、マリルリシャンデラ(かガブリアス)の先発を強いられることに。

マリルリは対リザードンにおいて非常に安定し、後ろのカバルドンなどにも強気に出ることが出来るのだが、どうしても催眠対策の薄いこのPTにおいてはガッサを強力に意識しなくてはならず、そうなるとリザYの攻撃を1回は耐えて大ダメージで反撃できるシャンデラを先発に。

対面性能の高いガルーラと回復要員のクレセという基本選出の順番をいじった形で挑む。

初手で相手はリザードン

選出してから気づいたがXだとやばくねえ?と思いつつ後には引けないので殴るとYにメガ進化。ほっとしていたのもつかの間、相手のオバヒが急所に当たってシャンデラが何もせずご臨終。

この時点で後ろのカバをほぼ倒せなくなり実質終了…

その後こっちも捨て身急所を引いたりして善戦したがどうにもひっくり返せず敗北…

 

しかし、1ターン目に生き残っていたからといって絶対に勝てるなどということは断じてなく、催眠対策とリザードンYについての対策を切り気味だったことが見事に裏目に出てしまったということだろうと思います。

 

 

決勝トーナメント ベスト32(一回戦敗退)

 

 

初めて参加したオフ会でしたが、予選を突破することが出来て非常にうれしかったです!

レートで長い間親しんでいたPTでの出場でしたが、予選で高勝率を残すことが出来たことからこのPTの安定感の高さを改めて確認することが出来たと思います。

しかし、他の決勝トーナメントに進出した方のPTを見ると、テンプレートからは外れたポケモンが入っている場合が多く、やはり一戦必勝のトーナメント形式では相手の意表をつくということも勝利に必要なのかもしれないということを改めて考えされられました。

対戦以外でも、いろいろな方々とポケモンについて熱い議論を交わすことが出来、自分もポケモンに対して今まで以上に積極的に活動していこうというやる気を得ることが出来た、とてもためになった大会だったと思います。

 

これだけの大規模な大会を滞りなく進行してくださった運営の皆様には本当に感謝しています。ありがとうございました!

 

また、自分のPTを考えるうえでかなり参考にさせていただいたcloudiaさんも本当にありがとうございました!